それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもpermalink、HTMLタグのid属性は#idでハッシュリンクに使える。

朗報です。ID="xxx" を使えばページ内の至る所に、permalinkで来ます。 idがあれば <section id=id-entry-body></section> このようなIDがあるとき URLハッシュに使える。 http://example.com/2012-06-30.html#id-entry-body でアクセス出来る。ちゃんとページスクロールが遷移する。言われて見れ…

ラングリッチ(GEEK House Kobe)に行ってきた。

今日、ラングリッチに行ってきた。家が近いのでいつでもいけるーと思ってたのに、忙しくて足が遠のいていた。来月ラングリッチさんが東京進出を果たすので、お祝いに行こうと思って訪問しに行ってきた。いや、お祝いより遊びに行ったが正しいですネ。 (ラン…

phpのバグ?

class_name(); これを実行すると、、、、 $php test.php Config えーーーーーーー。継承先で __CLASS__変数を参照すると、継承元のクラス名が戻ってくる。orz static変数もちょっと・・・

qmailでメールが届いたら、プログラム起動する。

postfixでやっててqmailは余り使わないのでよく知りませんでした。作業で使う機会があって調べたのでまとめ。 qmailでプログラム起動 qmailでは、ユーザーのディレクトリにメールが届く。配送先はもちろん /home/たくや/Maildirです。 takuya@example.comの…

Rubyだけの

前回のバーコード作成は、GNUのライブラリに依存するのとビルドが必要でちょっと面倒だった。PureRubyを探してみた。 Rubyでバーコードを作るbarby barby というバーコード作成ライブラリを見つけたbarby はpure rubyらしいのでそのままでいける。 早速入れ…

バーコード作成するコマンド gnu-barcode/rubygemsのgbarcode

gnu

お手軽にバーコードを作って、家の片付けに利用しようと思いました。バーコードリーダーあるし。なくてもiPhoneでバーコードを認識できるので、ものの所在や行方を簡単にログ取れそうな気がしました。(barcode)コマンドラインツールとしても使えるし、ソース…

ソースを綺麗に整形表示するGNU source-highlight

gnu

source-hightはプログラムのソースコードを色付けしてカラフルに、ハイライト表示したHTMLを作ることが出来る。 ソースコードの色付けは、専用のフォーマットでしかできないと思ってたら、これで一瞬できるのでなぜ今まで知らなかったと悔しい思いをしている…

MacでwinRAR形式の解凍

mac

homebrewを使うと一瞬だった。 検索してみて。 takuya@air:~/Desktop$ brew search rar rarian unrar gnu-scientific-library ^Cunrar という名前であるとわかる。 インストール takuya@air:~/Desktop$ brew install unrar ==> Downloading http://www.rarla…

GNUの信者になりました。

GPL汚染とかいわれたり、コピーレフトや義務云々の話を読んだりしていると、GNUってちょっと・・・と思ってた。 でも最近の状況を見るにつけ、ストールマンは正しいんじゃないかと僕も信じ始めた。 ストールマンの書籍を読むキッカケ このエントリを読んで、…

Postfixでコマンド実行をする。メールが届いたら処理をする。

メールが届いたら処理をする。をPostfixでやろうと思った。理由は簡単メールは配送キューの仕組みがあるからだ。ジョブキューサーバーとか設定覚えるの面倒だし。ジョブキュー失敗したらメールとか再送信とか設計面倒。 MTAで全部やったらいいじゃんという悪…

Windowsの生産性を劇的に向上させる5つのソフトなんて無い。それWindowsで。

win

ホットエントリーの「生産性を劇的にあげるWindows用フリーウェア秘蔵の5選」*1にイラッときて触発されて、僕も記事を書いちゃいました。 貴方の生産性を高める、秘密の5つのソフトウェアを紹介しちゃいます。 Windowsの生産性を高める5つの要素に着目し…

ffmpeg で iPhone4S用の着信音(目覚まし音)を作る

iTunesミュージックストアで、着信音を買っているとバカバカしくなるんので、itunesから着信音を作ってみたけど。これも手間がかかるのでやっぱり面倒だった。そこで、ffmpeg でスクリプトにして、パパっと作れるようにしておいた。 元になるファイルは次の…

iTunesの音楽をiPhoneの着信音にする方法

iPhoneの着信音を買おうと思った。でもふと考えた、作れるんじゃないのか。ググってみたら簡単にできると出てきたのでやってみた。 iphoneの着信音を作る方法の要点 m4aの音楽を作る。 40秒未満(30秒ぐらいが無難)の音楽ファイルであること 拡張子はm4…

Cygwinでgccをcygwin.1.dll非依存にする(CygwinでWindowsアプリのコンパイル)

CygwinでWindows専用アプリをコンパイルしたり出来ると便利です。Cygwin/gccで作ったプログラム はcygwin.dllに依存してしまうので、ちょっと嬉しくなかったりします。*1 gcc -mno-cygwinは使えない。 -mno-cygwinが非Cygwin依存のコンパイルだったけど、い…

iOS6からSafriでアップロードが可能に!

昨夜WWDC 2012を徹夜で見ていたTakuyaです、こんばんは。表題のとおりです。皆さんハードウェアに興味がおありみたいで。MapはOpenStreetMapやOpenLayersに変わるかも!ワクワク期待。とか、AppleからのGood-bye Google発表マダーと期待してた。私のようなの…

SquidでSSHをプロキシする設定。

sshのポートフォワーディングでも便利なんだけど、Proxyサーバーは手軽に使えて嬉しい。 SquidでSSHをそのままプロキシする設定。 614 #Recommended minimum configuration: 615 acl all src all 616 acl manager proto cache_object 617 acl localhost src …

処理が終わったらメールで通知したい。

お題のとおりです。処理が終わったら、Growlやメールで通知したい。ちょっと時間のかかる処理をやっていて、終わったら、メールで通知してほしい。ddとかね。 通知するアイディア パっと、思いつくのはこんな感じで使うこと。でもこれじゃダメなんだ。 $ ./c…

Xcodeはコマンド(cc)くらいしか要らないやってすると7GB節約できる

homebrewを使うためだけにXcodeのGUIを維持するのも容量が勿体無いと思いませんか?僕は勿体無いと思います。 次のようなエントリを発見! homebrewしか使わないのに、Xcodeに8GBくらいHDDの容量を消費されてて MacBook AirとかにはXcodeを入れていなかった…

dateコマンドを見なおしてみる。dateコマンドオプションは使える

dateコマンドってシェルスクリプト作るときにはとても便利ですよね。 gnu のdateコマンドはよく使う例がいっぱい作っておくと便利です。 dateコマンドの基本的な使い方 ファイル名などでよく使う形式 takuya@air:~$ date -I 2012-05-31すごくよく使う。 tar …

ls がちょっと見やすくなる -F オプション

普通は色変えで済ますんだけど。色使えない時に便利。ls のコマンドオプションに -Fと言うのがある。 これをつけると、ls 実行後のディレクトリ表示に / がつくのでちょっと便利。 シンボリックリンクは @ ディレクトリは / 実行可能ファイルには * がつく。…

proxy を使う設定

.bashrc export http_proxy=http://username:password@host:port/とかかいとけば、curl/wget/git はプロキシ経由で接続する。wgetとcurlについては確認済み gitについては確認がうまく取れなかった。。。(git clone git://の時は使ってないっぽい。 git clone…

プロキシ領域内でsetup.exe

プロキシ制限下でのCygwiのインストール ここで IEのプロキシ設定を使うとかいておけば、殆どの場合問題無い。Proxyの設定がなされないと、ミラーサーバー一覧が空っぽで表示される。

Cygwin 環境をコピーして別のマシンへ。移動する。(UAC:管理者権限は要らなかった)

Cygwinのインストールに管理者権限が必要だから嫌なんですよ。って言われました。いいえ、管理者権限は不要です。 コピーするだけ。 既存のCygwin環境をコピーして持って行くと動きます。 注意点 ・Windowsショートカットはフルパスなので作り直し。 ・Cygwi…

screen 縦分割をbrewから入れる。(brew --HEADで最新版を入れる)

mac

mac のScreenは縦分割できない。なので、自前コンパイルしてた。これは面倒。brewから入れ縦分割が出来るように工夫する。 (screen縦) 2012-12-21 追加 :brewでmac osx 同梱のコマンドを上書きできるおまじない brew tap homebrew/dupes #重複を使えるように…

brew の一括アップグレード

brew のパッケージの更新がよくわからないですね。 brew update brew upgrade で出来てると思ったけど、どうもできてないみたいで。。。 なんかパッケージのインストールをbrew edit で書き換えちゃったパッケージがうまくアップグレードできなくて、止まっ…

amazonで買い物をする時二回投げ銭する方法の計算が変わってた。

2回投げ銭できることはわかってた。http://d.hatena.ne.jp/fut573/20120316/1331890782ただし計算方法が変わった。 Amazonギフトカード1200円を買って、書籍1200円を買った場合のアフィリエイト 一回目:ギフトカード 現金 1200円で ギフトカー…