それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料と民放のCM費の違い。

NHKが随意契約に反しているかもしれないが、受信料は払わなくちゃね。というか義務だ。テレビを持つなら。電波利用料ともいう。 電波の利用にはコストがかかる。じゃぁ民放は無料??んなぁことない。 電通に莫大な受信料を払ってる。電通に関してはアンタッ…

はてなとDeNAなら生き残るのは後者かもな

ここ2年ずっと思ってた。たぶんPCでのブラウジングのユーザー2006年あたりがピークで、あとは減少じゃないかと。 パソコンは大学生のおもちゃだったりする。あとPCは一般ユーザには未だ高嶺の花。EeePCはパソコンを一般ユーザに近づけてくれるはず。しかし、…

通信の秘匿とJ-SOXのGmail禁止について

半年前の話をする。 「J-SOXに対応するためにGmailはだめだ」 そういう風に監査法人が言っている。ある一部上場企業の責任者から言われた。 Googleがメールの内容を閲覧しているからダメだ という理屈だ。 はじめは何を言ってるのか全く理解できなかった。 …

Djangoの日付選択

djangoのadminで使われているCalendarがDatePickerとして活用できる。 が、しかし。自前のフォーの場合は、forms.DateFieldを書いても適用されない。そこでadminのソースコードから持ってきた。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/media/css/forms.css" /> <script type="text/javascript" src="/admin/jsi18n/"></script> </link>

Flash Paperの未来

MacromediaのStudio8に同梱されていた、FlashPaperという製品。あれはいまどうなったのだろう。PDFと同じ事をフラッシュで実現していた。 PDFより軽快でPDFより作成が簡単だった。しかもPDFと同じように、プリンタとしてインストールされた。 とても便利だっ…

HtmlDiffの日本語訳が・・・

Pythondifflib日本語訳を読んでいた 日本語訳 class HtmlDiff このクラスは、二つのテキストを左右に並べて比較表示し、行間あるいは行内の 変更点を強調表示するような HTML テーブル (またはテーブルの入った 完全な HTML ファイル) を生成するために使い…