それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

eneloopの違いまとめ。種類を調べた。比較した。

エネループが種類多すぎてよく分からないので調べてみた。エネループには種類が多すぎる。








気にするべきポイント

エネループ世代別
発売時期によって異なる、市場には旧バージョンがあふれている
最新版はマイナーチェンジ版がおおい
さらに種類が増えた
充電器との組み合わせ
充電器にも旧版新版がある。

(1)エネループには世代別に3種類ある。

最古版エネループ 旧版エネループ 最新版エネループ

発売時期で細かい差異がある。互換性はある、性能も大きく変わらないので、神経質でなければ気にすることではない。


見分け方のポイントは回数。最新版と旧版は充電回数の表記が違う

1500回と書いてる物は古い。現行は1800回。

旧版の方が安い。だからその辺は随意に。次回からパナソニック版になる。だからまた新旧の差で混迷を極める。

ポイント
1800回と書いてあったら最新版。それ以外は旧版。ただし旧版の方が安く買えることが多い。

(2)最新版エネループには3種類が充電容量別にある。

見た目でぱっと違いが分かる3種類。

3種類あります。

eneloop
現行通常版
lite
価格を下げたもの。その分容量少ない
pro
容量を大きくした。その分値上がる

これらは、通常版をベースに用途に応じた使い分けが出来るようになっている。

これはそれぞれに単3・単4がある。

見た目での区別。
eneloop eneloop-lite eneloop pro
eneloop eneloop-lite eneloop pro
1900mAh 950mAh 2400mAh
1800回 2000回 500回
基本のeneloop eneloop lite
Liteは容量50%ダウン。
その分安価。
繰り返し性能10%UP
eneloop pro
Proは容量25%アップ、
その分高価
繰り返し性能75%ダウン
USB出力で使うと便利そう


用途別になっているので、用途が分からなければ通常版を買うのがよい。

(3)ただし色はアテにならない

http://ec2.images-amazon.com/images/I/61uXQW60PJL._AA1095_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/811sjHNAY0L._AA1500_.jpg
http://ec2.images-amazon.com/images/I/81-FuL0P6eL._AA1500_.jpg


限定カラーとかあるから、基本色以外の色はアテに出来ない。


基本色以外を買うと、色で区別できなくなるよ!

(4)マイナーチェンジ版のplus


eneloop-plus

特殊マイナーバージョンとしてのPlus


性能は通常のエネループと変わらない

eneloop plus は 通常のeneloopをより安全性を高めた商品。正直なはなし、存在価値が分からない。Appleみたいに従来品を廃止してEneloopを全部Plusに置き換えたら良いのに。

充電池についてのまとめ

eneloop基本バージョン
1800回 1900mAh
eneloop 旧バージョン
 1500回
eneloop 最古バージョン
 1000回
eneloop plus
より安全性を高めた付加価値商品。
eneloop lite
容量さげて、手軽に買える。廉価版
eneloop pro
容量がほしい人向け。ただし充電回数少なめ。

(5)充電器について

充電器についても知っておく必要がある。

充電器も種類が多い。


三洋電機カタログより)
これにさらに旧バージョンや特殊形状が存在する。

(6)エネループ充電器には標準充電器がある。

NC-TGN01
これがエネループの充電器の比較の基本

今のところこの型番を基準に考えればいいみたいですね。

(7)値段と機能の違い

NC-TGR01とNC-TGL01の違い。

(廉価版)


安い方を買ったときには、性能が50%ダウン、だから値段も50%ダウン。

  • 充電時間が2倍以上かかる。
  • 1本で充電できない。
  • その分価格は安い(50%オフ)

充電時間は2倍時間がかかる、2本ペアになる、だから価格も50%オフ。

高い物はドコが違うのか
  • 1本ごとに充電完了が分かるモニタ搭載。
  • バッテリーチェッカーが一本分搭載。
  • 3倍速充電対応。

高い価格帯の商品にがついています。*1


(エネループ2倍速三倍速充電器)

(8)急速・高速充電対応

3倍速と2倍速があるです


(ハイーチェッカ)
(ハイー高速充電)

これらは3倍速対応

「急速」充電対応

(急速充電器ポータブル)

急速充電対応と書かれた物は基本的に2倍速。三倍速があるけれど「2倍速が急速充電器です。」

(9)エネループプロ充電器は?

エネループプロ充電器は通常の物です。色違い。型番はすべてNC-TGR01です。


(エネループプロ充電器)

(エネループプラス充電器)



(エネループ2倍速三倍速充電器)

プラス専用とプロ用と書いてあるけど、通常のエネループ充電器と同じ型番です。

充電器のまとめ

廉価版=基本版 - 急速充電機能なし = 1000円
高価版=基本版+充電チェッカー + 一本単位での充電チェック
携帯版=基本版  の半分サイズ、充電は2本単位

プロ用やプラス専用はその色だけ。中身は同じらしい

エネループ買おうと思ったけどありすぎて迷う

ヨドバシカメラの店頭でも、店員に説明を受けている人が多い。僕も正直よく分からない。

鉄則
最新版のセットを買う。

ライトは安いけど充電時間かかりすぎて使えない。

最後に挿したのどれだっけ?

継ぎ足し充電ができるeneloopの特性上使い終わったら、とりあえず挿しておく。おわったら取り替えるとい
カジュアルな使い方が便利。

・充電しておく。
・取り出す。
・なんとなく不安だから充電しておく
・とりあえず満タンにしておく。

などのカジュアルな用途を満たすには、4本が個別に充電できて、充電済が一目で分かった方が良い。それもどれが充電済みで、まだかが一目で分かった方が便利。

なので充電済ライトが個別に光る物を選ぶべきです。


Amazonでは、デザインが似過ぎて分からない

Amazonの写真では、形が似ていて一目で区別がつかない。

充電回数
1800回が最新版
型番
充電器の型番で種類が分かる。

(11)エネループ一覧表

これだけ見ても分かるように,種類は数限りなく存在する。

(エネループ一覧表)


しかも、三洋電機からパナソニックになったので、パナソニックエネループとかあってもう、手がつけられない。






感想:エネループは。なんでこんなことになったのか。

ブランドイメージの確立には成功した。エネループは成功。ブランドの確立とコンセプトの確率には成功した。
でも、成長を維持するのに失敗している。

顧客ニーズに応えるコトがサービスではない。好例

ラインナップの迷走、コンセプトの迷走。増え続ける種類。
顧客ニーズに応えたつもりかもしれないけれど、顧客ニーズに応えることが正しくない好例だとおもう。顧客ニーズに応えたつもりだろうけど、むしろ分かりづらいラインナップ。色もわかりにくい。

迷走するラインナップ

Lite/Pro/Plusの区別に、バージョンの違いはもはや迷走と断言する。
唯一の救いは互換性が保たれていること。しかし互換性は電池そのものの形状と電圧基準のおかげであって、三洋電機関係ないので。
「手軽に使える」という当初コンセプトが「種類多すぎて、使い分けが大変」になって崩壊してるよね。。。

モバイルブースターとエネループの充電が一カ所ですむようにしてほしいです。Qiはちょっと初期投資多すぎて困るし。電力も無駄になりそう。携帯電話が対応してたら使うのにね。エネループは「捨てない」という新しいlifestyleの提案だった。その新しさを取り戻してほしいです。



エネループの魅力が死んでしまう。こんなにラインナップがあると管理が面倒で。エネループの魅力が死んでしまう。



ジョブズなら、「もっとわかりやすく、2種類にしろ」と言ったに違いない。

もっとシンプルにやりましょう。

AmazonのAA

もしよかったら踏んでください。オススメです。





eneloop3倍速対応急速充電器セット(単4形4本付)

感謝です。

AA踏んでくださった方!感謝です!!

徹夜でエネループ調べて、その甲斐がありました。お役に立ててうれしいです。

僕の徹夜が報われた気がします。

2012-01-20追記。

色で区別とか言われたので、色を適当に買うと、区別に使えないことを明記するなど。

2012-01-25追記

なんかたくさん買っていただいたみたいです。みなさんの優しさに感謝です。

ありがとうございます。

2012-01-26 追記

更にたくさんの人に買っていただいたみたいです!!!

皆さんのお役に立てて嬉しいです。みなさんの優しさに嬉しいです。

BEAMSモデルのエネループ

人と同じじゃ嫌だ!って人向け。変わり者のエネループミッキーマウス・モデルに負けないくらいのイロモノ


*1:ただし上記の三種類の機能が全部ついた物はないみたい