それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Stringsコマンド:プログラム中で文字列として認識可能なものを全部表示してみる

stringsコマンドは、バイナリコンパイルされたバイナリを開き、ASCII文字列っぽいものがあれば、文字にして出力する。

バイナリディタで文字を探すなら、この方が速いかもしれない、バイナリ・アドレスは分からないけど、あるかないかはすぐ分かる

stringsコマンドやってみた

SQLiteのファイルを解析してみた。

わーい、CreateTableがいっぱい見える。

aliases.dbにつかう

postmapコマンドなどの、設定ファイルをバイナリに変換する系で、変換忘れてないか確認するのに使う。

takuya@debian00:~$ sudo strings /etc/aliases.db 
[sudo] password for takuya: 
root
webmaster
root
usenet
"|/usr/local/bin/catch "
sort
root
security