それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン3の通信相手を見ながらプレイする

スプラトゥーン3の通信相手を見ながらプレイする スプラトゥーンの対戦相手のIPアドレスを見ながらプレイする。 マッチングしたタイミングや、相手のISPをみる、地域を見るなどで、ラグが予想できたり、テザリング勢が混じってると、回線切断の危険性が高い…

nvme コマンドでNVMEの状態をチェックする

nvme コマンド SSdの状態チェックしようとおもたら、nvmeのコマンドがあった。 root@:~# apt install nvme-cli パッケージリストを読み込んでいます... 完了 依存関係ツリーを作成しています... 完了 状態情報を読み取っています... 完了 以下のパッケージ…

ワード・エクセルでバックステージを表示しない。

ワード・エクセルでバックステージを表示しない。 Ctrl-Sでいちいち、リッチな画面を出されるのがうざったたくて仕方がない。 設定からCtrl-Sを無効にしておく クラウドに保存される、自動保存ファイル←なくてもいい キーボード・ショートカット(Ctrl-S)時…

Yahoo Japan のフリーメールアドレスとISP(ybb)のメアドについて調べておいた。

Yahoo のメールアドレス(ISP)仕様の調査 フリーメールアドレスといえば、昔はヤフーでした。 が、いまは、あれこれ制限がかかっているので調べておいた。 yahoo のメールはIMAP/SMTPが使えない。 利用できるのは、いくつかの条件を満たしたときだけ。 yaho…

Sogoをいれて、WEBメール機能を作り、IMAP/SMTPを使う。

Sogoをいれて、IMAP/SMTPを使う。 Sogoは比較的よくできたグループウェア。ちょっと動作はもっさりしてるけどスマホなどで見ても快適な表示である。大量のメールを捌くのは厳しいが、通常のメール量であれば苦にならない。これをGmailの代替としてインストー…

mailcow の管理者でログインした場合にWebメールボタンがグレイアウトする。

mailcow の管理者でログインした場合、Webメールボタンがグレイアウトして悩んでた。 impersonate ではログインできないだけだった。 「ユーザ」を開いて「WEBメールにログイン」しようとしても、グレーになっていて押せない。なんでこれが gray out ?ってな…

Postfix で正規表現(PCRE)を使う。書き方とシンタックスチェック

Postfix で正規表現(PCRE)を使う regexは初期状態で使える。しかし使いやすいPCREはインストールが必要だった。 apt install postfix-pcre PCRE の指定 mainc.cf などで正規表現を使うときは、ファイルの接頭辞に pcre: を使う。ファイルの拡張子は任意。 pc…

SMTPリレーがTLSで暗号化通信になっているのを確認

SMTPリレーは、TLSで暗号化通信を使ってるのか? SMTP のサーバー間の配送って平文だとならったし、Proton Mailなどはアンセキュアだと煽ってくる。 はて?SMTPはサーバー間配送にTLSを使ってないんだろうか。と思い立って調べてみた。サーバー間配送ってい…

OpenStack をサクッとインストールしようとしたけど断念した

OpenStack をサクッとインストール openstack のインストールと稼働はめんどくさいし、素でやると何が正しいかわからない。機能が多いので正しく動いてる状態とはなにかを知らなくちゃいけない。 k8s だとか、仮想マシンのクラウドのIaaSを自分で用意したら…

oracle のマシンから外部メールが送信できない。(Oracle Cloud Infrastructure Compute op25b)

25ポートは、有料課金が必要 メールを送信しようとしたら、つながらない。ブロックされている。 ネットを見ると送信を「できている」人たちもいて、何かしらの設定があるのかと調べたが、だめだった。 2021 年 6 月 23 日以降のアカウントは送信できない。 h…

Cloudflare Email ルーティングで受信25ポートを弾幕防御する。

Cloudflare Email ルーティング cloudflare の Email ルーティングを入れた。 CloudflareのEmailルーティングは、Cloudflareに登録したドメイン宛のメールを任意のメアドに転送してくれるサービス。正直言って使い所がいまいち分からない機能だ。 別になくて…

SOGo が日本語で返信ボタン・転送ボタンが押せない問題

SOGo が日本語で返信ボタン・転送ボタンが押せない問題 Sogo でメールを返信する際に、「返信ボタンが動かない」問題がずっとある。 SogoのGNUStepがずっとエラーを吐いている。 NAME:NSInvalidArgumentException REASON:Can not determine type information…

Sieve で正規表現マッチの後方参照を使う。

Sieve で正規表現マッチの後方参照を使う。 DovecotのSieveは正規表現によるマッチングを使ってメールボックスへ配送するまえに処理を挟むことができる。 sieve (Dovecot)の書式を使って、特定のメールをフィルタリングしたり転送したいなと思ったんだけど…

Arm(aarch64)で mailcow-dockernized を動かした。

Arm(aarch64)で mailcow-dockernized を動かした。 mailcow とは rspamd/virtual hosting メール / imaps / smtp / WEBメール / ip-ban の必要なものがワンセットで、docker compose だけで簡単にメール環境を作ることができる。 arm 版 Raspiやオラクルクラ…

fess docker を動かす設定

fess で自分だけの検索エンジン FESSを使って、自分・自社内部のコンテツをクローリングして、検索インデックスを作って検索できる。 ちょっとやってみることにする。 fess docker を動かす設定 公式サイトにDocker Compose用のファイルが配布されているので…