それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Yahoo Japan のフリーメールアドレスとISP(ybb)のメアドについて調べておいた。

Yahoo のメールアドレス(ISP)仕様の調査

フリーメールアドレスといえば、昔はヤフーでした。

が、いまは、あれこれ制限がかかっているので調べておいた。

yahoo のメールはIMAP/SMTPが使えない。

利用できるのは、いくつかの条件を満たしたときだけ。

  • yahoo bb /ybb ユーザー
  • 広告受信(ダイレクト・オファー)をしているとき。 なおかつ、IMAP/SMTPを有効にする必要がある。

送信者アドレスの限定

  • メール本文FROM はyahoo メールに登録したメアドのみ
  • ドメインは使えない。

スパムの学習はしない。

これが自分的にはびっくりだったのですがスパムの学習は基本的にユーザ単位では行えないみたいです。Y!BBの契約者でISP版を使っていてもだめみたいです。

アカウント停止

6ヶ月のアクセスがないとアカウントは停止される

半年のアクセスがないと、アカウントはサスペンドして使えなくなる。怖い https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007378

IMAP/SMTP

メアド・受信設定。

サーバー アドレス ポート
imap imap.mail.yahoo.co.jp:993
smtp/ybb ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp:465
smtp/free smtp.mail.yahoo.co.jp:465

IMAP/SMTPは初期状態でオフなのでちょっとめんどくさいですよね。

アカウントの維持のためには

アカウントの維持には、SMTPIMAPアクセスが楽ちんだが、そのためにはDM登録か、Y!BBの登録、または月額300円が必要。

ダイレクト・オファーというDMを受けないと使えないのもちょっと不便ですよね・・・

curl コマンドで送信テスト

Yahoo のSMTPをサクッとコマンドラインから使うには、curl コマンドが便利です。

function send_mail_curl(){
  IFS=""
  [ -z $URL ] && URL=smtps://ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp:465
  [ -z $ID ] && ID=takuya_XXXXXXXXXXXXXXXX@yahoo.co.jp
  [ -z $FROM ] && FROM=$ID
  [ -z $PW ] && PW=xxxxPASSWxxxx
  [ -z $SUBJECT ] && SUBJECT='aaa empty'
  ##
  LOGIN="$ID:$PW"
  str=$(cat <<<"To: $TO
    From: $ID
    Subject: $SUBJECT

    this is a test
    using smtp
  " | sed -E 's/^\s+//g' | sed 's/$/\r/g' )
  echo $str
  IFS='' echo $str | curl -v --url $URL --user $LOGIN --ssl -k --mail-rcpt $TO -T -
}
SUBJECT="test from yahoo."
TO=takuya@example.tld
send_mail_curl;

TLS暗号化されてない。

上記のコマンドで試験的にGmail宛にメールを送信してみた。

メールヘッダに残ったログを見る限り、Yahoo Japanから「平文」でGmailへ送信された。

SMTPメールのログを見てもTLSで送信された形跡がない。

SPF/DKIM がない。

送信したが、SPFDKIMが見当たらなかった。

古き良きメールの仕様だと思うんだけど、これでは、ヤフーメールををメインに据えるのはちょっとありえないと思う。

メアドは誰のもの?

メールアドレスって「最低一つは必要」だと思うんだけど、メアドすなわちGoogleという、Google独占になってて、わりと不自由だと思うんですよね。

フリーメールアドレスの維持すらもちょっと大変になっていて、メールボックスはたまに意識しておかないとユーザー登録が全部ぶっ飛ぶことになります。

どうせお金使うなら、自ドメインとおもうけど、そうかんたんではないですよね。

とくに、パスワードがメールで送られてくる系の2段階認証のようなものが増えたり、パスワード紛失時にメール送信によりアカウント再開が多くてメールボックスは最底辺の縁の下の力持ちとして必要なのだが、いざというときに使えないメアドは困る。

ISP提供メアドは足りない。

ISPに契約するとついてくるメールアドレスは昨日不足だったりする、YahooBBはYahooのメアドが使えるので、少しはマシだが。それでも色々ときつい。

かといって、家族分のメールアドレスがあるわけでもない。なので結局みんなGmailを使うし、Googleの独占になる。

ISPは、家族分のメールアドレスを提供してユーザを囲い込めばいいのに。。。