それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2022-10-12から1日間の記事一覧

ワード・エクセルでバックステージを表示しない。

ワード・エクセルでバックステージを表示しない。 Ctrl-Sでいちいち、リッチな画面を出されるのがうざったたくて仕方がない。 設定からCtrl-Sを無効にしておく クラウドに保存される、自動保存ファイル←なくてもいい キーボード・ショートカット(Ctrl-S)時…

Yahoo Japan のフリーメールアドレスとISP(ybb)のメアドについて調べておいた。

Yahoo のメールアドレス(ISP)仕様の調査 フリーメールアドレスといえば、昔はヤフーでした。 が、いまは、あれこれ制限がかかっているので調べておいた。 yahoo のメールはIMAP/SMTPが使えない。 利用できるのは、いくつかの条件を満たしたときだけ。 yaho…

Sogoをいれて、WEBメール機能を作り、IMAP/SMTPを使う。

Sogoをいれて、IMAP/SMTPを使う。 Sogoは比較的よくできたグループウェア。ちょっと動作はもっさりしてるけどスマホなどで見ても快適な表示である。大量のメールを捌くのは厳しいが、通常のメール量であれば苦にならない。これをGmailの代替としてインストー…