それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

composer でgithub / gitlab などのgit レポジトリをコマンドから指定してインストール

php/composer でコマンドから git レポジトリをインストールしたい。 composer で git のレポジトリ(非公式 package / 自作pkg )を指定して追加して使いたい。 通常は composer.json を編集するのだろうけど、 jsonの手作業の編集は、苦痛。 なので、コマ…

JS で String#replaceAll すべて置換をするには

JS のコードレビューをしていて、気になってしょうがない split.join いっぱい次のような、関数をいっぱい見かけるのですが、これは replaceAll の代りにし使ってるんだろうか。一般的なんだろうか。 どっかのサイトで上位に出てくるんだろうか。○iita とか …

sshfs でFUSEマウントしたフォルダへの転送速度を測定した

sshfs でFUSEマウントしてみました。 sshfs は gvfs などネットワークフォルダとしてSSHを扱えるものですね。 sudo apt install sshfs マウント mkdir mnt sshfs takuya@192.168.11.125:/home/takuya mnt 転送してみました。 takuya@:Desktop$ dd if=test.im…

gvfs でssh FUSEマウントしたファイルシステムの書き込みが遅い

gvfs でマウントしつかってて、どうも遅い。 速度測定してみた あまりに遅いので、1GBの転送は途中で諦めてしまった。 takuya@:Desktop$ dd if=test.img of=/run/user/1000/gvfs/sftp:host=192.168.11.125/home/takuya/test.img ^C97031+0 レコード入力 970…

ssh の転送速度を測定をしてみる

SSHの速度を測定しようと思い立った。 なんかネットワークが遅いので、SSHでの速度測定をしてみることに。 速度測定するコマンド ファイルの準備 dd if=/dev/urandom of=test.img bs=1k count=1000000 転送 cat test.img | ssh host.tld 'dd of=/dev/null ' …

gvfs あたらめ gio でログインしたときだけネットワークのドライブをマウントする

Ubuntu のGVSマウントをログイン時にしたい。 ubuntu デスクトップのログイン時のマウント機能と同等のマウントしたい fstab や autofs でもできるが、そっちはシステム全体なのでわかりやす。gvfs は面倒かと思ったけど、使ってみたらgvfs が圧倒的に楽だっ…

wordpress をniginx のリバースプロキシの背後に設置した場合の mixed contents 対策

nginx の背後に wordpress を設置したら mixed content wordpress を設置したんだけど、 .htaccess も使いたいと言われて、nginx から apache+php-fpm にリバースプロキシをした。するとhttp/https の混在コンテンツになってしまった。 対策。 nginx → apach…

chrome の開発ツールのConsoleの履歴を消す。

Chrome の devtool の履歴を消す方法。 ChromeのJSコンソールに、パスワードとか直書きで書いてしまったときに。 パソコン本体にロックが掛かるようにしておけば全く問題ないのだけれど、画面共有中にうっかり誰かに見られても困るだろうし。 履歴を消すには…

動的に複数script を追加したときに読み込みを待つ。Promise版(body/headに足したあと待つ)

JS で動的ロードして関数を追加する。 適当な関数を突っ込んで、ロードされるのを待ってから、関数を使いたい。 とりあえず、script.onload で解決することはわかってるんだけど。読み込みたい関数が複数だと、全部ロードされるのを待つのをコールバック・チ…

sed で数字の繰り返しを正規表現で置換するには、文字指定が違う

sed で数値指定する 数字のマッチは、次のようになる。 sed '/[[:digit:]]/' sed '/[0-9]/' 正規表現に親しんでいると、つぎように \d を書きたくなるが、これは動かない。 sed '/\d/' # 動かない。 sed で複数桁の数字にマッチさせる。 動かない sed '/[[:d…

sed 文字列が含まれる行を削除する

sed で、文字列を探し、文字列が見つかった行を消す。 sed -e '/search/d' 検索語 search を含む行を削除。 これで指定文字列を探してその行を除去することができる。 行をまるごと消すのに、改行コードは必要ない。 ありがちなミス。 sed 's/search\n//' ##…

git clone 時にリモートのブランチ名を指定して clone する

git

git clone 時にブランチ名もまとめて指定したい あとでチェックアウトすりゃいいんだけど。よく使うものは、まとめて指定してシェルスクリプトにしといたほうが楽だし。 Slackなどで人に伝えるとき、コマンドで送ったほうが楽だし。知っておいて損はない。ブ…

iPhoneとiCloudに認証エラーにでロックのとき問合わせ電話するAppleの電話番号

icloud や iPhone で2FAの認証に失敗した 2FA の認証コードは、失敗することがある。iPhone/Mac に送信される2ファクタ認証のコードとセンターに登録されるコードが1つずれることがある。複数回認証コードを送ったときに発生する。 認証コードを送信する…

npm で自作のパッケージをgit(gitlab/githubなど)からadd(インストール)する

npm で自分のパッケージを使いたい npmjs.com にパッケージを公開しても良いんだけど、既存のパッケージをちょっと触ったくらいのパッケージを公開するのは忍びない。 自分のgitレポジトリのnpm パッケージを npm add したいとき。 git のレポジトリを packa…

npm で自作コマンドを自分のためだけに一瞬だけnpmjs公開することを通してnpm公開を学ぶ

経緯 パブリックな名前空間を自分専用に使うのは、本当は駄目なんだろうけど、npm みてると my own private なパッケージが結構あるので、ヤッたもん勝ちっぽいので試すことに。そりゃ本当は、 private つかえとか 自分のサーバーでnpm registry たてて使え…

bashのループと数字比較を組み合わせでVPNを接続開始して接続待ち、接続後に処理をする。

bash のサンプルプログラムを考えてた。 よくあるパターンとして、 〇〇を実行して〇〇が△△になるのをまってから、□□する を考えてみた。 VPN の接続を待機する 今回のサンプルはMacでVPNを接続し、接続待ちをし、VPN接続が完了したらルーティングを加える。…

git でclone 元のリモートレポジトリのURLを確認

git

git の clone 元 レポート作ったり、git のURL教えてと言われたときに git config --get remote.origin.url または git remote show origin clone したら origin に入るので、remote/originから確認する。

フレッツ網内折返しのv6 で拠点間を単純にIPIP/GREでトンネル接続してVPNする。

フレッツのv6網の網内同士で通信したい。 フレッツのv6オプションを申し込んだら、フレッツ網内(広域イーサネット)内部での通信ができるようになる。しかも追加料金無し! これはいいオモチャになりそうだとずっと思っていて、ようやく一通りをLinuxルータ…