それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iPhoneとiCloudに認証エラーにでロックのとき問合わせ電話するAppleの電話番号

icloudiPhone で2FAの認証に失敗した

2FA の認証コードは、失敗することがある。iPhone/Mac に送信される2ファクタ認証のコードとセンターに登録されるコードが1つずれることがある。複数回認証コードを送ったときに発生する。

認証コードを送信する画面で放置したとき、久しぶりのログインなどで結構な頻度で起きる。

24時間待つしか無い

2ファクタが有効なApple ID でログインに完全に失敗しロックしたときには、ロック時間がなんと24時間です。急いでいるときなどは本当に致命的です。

直電話するには

問い合わせ窓口の電話番号がある

0120-277-535

ただ、直接コールすると待ち時間が発生する。また、直接電話してもロックは解除されない。

直接電話するのは、認証コード以外の「急いで解決したい問題」があるときです。

なんで電話番号が必要?

認証コード通さないと問い合わせもできない。

Appleのサポートにログインするためには、2FAが必要で、2ファクタ認証にトラブルが起きたら問い合わせも容易ではない。

認証コードトラブルが起きときの問い合わせ

別アカウント作って問い合わせるのが手っ取り早いと思う。

2FA の利便性と堅牢性

セキュリティ的には向上するが、Appleバイスを紛失したり、交通事故などで破損してしまったらiCloudにアクセスする手段がない。

堅牢な故に、利便性が損なわれていることを常に意識しておこう。

2FAのデメリットを意識し、2FAの他にパスワードの強化やログインメールアドレスの秘匿などのセカンドベストな対策も検討していいと思う。

iPhoneを探すでiPhoneを探せない。

iPhoneを探すという便利な機能があるのだが、デバイスが1台も手元にないと一切ログインができなくなる。

iPhone/iPad/macOS が手元にあるかSMSが受信可能である必要がある。

2要素認証をするのであれば、万が一のために別の電話番号を登録しておくこともお忘れなく。*1

Appleファミリー共有や、家族の電話番号を予備として登録しておくこともお忘れなく。*2

うっかり2FAを有効にしてしまったら

2週間以内であれば解除できるので、その中で、有効性と利便性を十分検討する必要がある。

定期的にログインして2FAが送信されるデバイスを確認

2FAは定期的にログインして2FAの有効性を確認する必要があります。いざというときに2FAが通知されない恐れがあるので、各デバイスにちゃんと通知されるか、数ヶ月に1度はたまに確認しておくとGoodです。 定期的なパスワード変更並みに、めんどくさい羽目になります。

参考資料

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート

*1: 認証のためだけにSMSなSIMカードを契約し続けるのは本当に馬鹿らしい話ですけど。

*2: ここまできたら、セキュリティ向上というより囲い込みを疑ってしまう。