それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安いLG Ultra HD モニタ(4k対応) はMacのRetinaモードに非対応(部分対応)だった件

mac

4k ディスプレイのすべてがRetinaモードに対応してるわけではない。 4kディスプレイを幾つか試していて気づいたんですが、LGのディスプレイの一部モデルは、Retina解像度で縦横の長さを任意に変更できない模様。 LG Ultra HD のもの Macのディスプレイ設定…

macOSでwinRAR の rar ファイルを「作成」する

macOS でも winRAR のファイルアーカイブを作成したい。 zip / tar.gz でいいだろと思われるんだろうけど、リカバリレコードを付与できるアーカイブ形式ってやっぱりrar しかないよね。 brew の formula 作った winrar からコマンドバイナリを取得してインス…

tcpdump でパケットのサイズが指定以上より大きいものを取り出す。

tcpdumpで パケット長でフィルタを掛けたい 小さいパケットは無視したり、一定以上のサイズのものだけを取り出したい。 tcpdump -i eth0 greater 500 greater の条件を使うことで、パケットの長さを元にフィルタをかけることができる。逆は less 組み合わせ…

tcpdump で UDP のパケットを表示する

tcpdump を使って UDP を指定する tcp は syn ack があってパケットがたくさん出てきますが、 UDP はそうでもない。 tcpdump -i eth0 udp UDP の IPアドレスを指定する tcpdump のコマンドは、フィルタ単体というより、いくつかのフィルタを組み合わせて使う…

Number と parseInt()の挙動の違い / 数字に変換するとひと言でいうが奥深い

js

parseInt と Number の挙動の違い。 parseInt と Number という2つがある。文字列 → 数値の型変換の関数を使おうとしてみんな一度くらいこの違いが気になるんじゃない? 違いをパパッと確認しよう parseInt と Number の差異が如実に顕出するのは、次の例で…

tcpdump コマンドで ping の応答 ( icmp echo reply ) だけに絞り込む

tcpdump で ping の 応答パケットだけを取り出す。 tcpdump をLinuxルーターのなかで実行しているときに、デバッグしてるときにパケットを見ます。 ネットワーク間の forward が正しく動いているか、iptables の設定が正しいかどうか、NATできてるかどうか。…