それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

安いLG Ultra HD モニタ(4k対応) はMacのRetinaモードに非対応(部分対応)だった件

4k ディスプレイのすべてがRetinaモードに対応してるわけではない。

4kディスプレイを幾つか試していて気づいたんですが、LGのディスプレイの一部モデルは、Retina解像度で縦横の長さを任意に変更できない模様。

LG Ultra HD のもの

Macのディスプレイ設定で見ると次のように見える。Full HDではRetinaモードになるのですが、フルHD以外の拡大率150% などは一切考慮されてないようで。。。

何故だろうか。とても不思議だった。

f:id:takuya_1st:20191129152032p:plain

Acer のモニタの場合

Acerのモニタで試したら、Retinaの任意の倍率に変更できる。28インチと32インチで試したら次のように表示される。

f:id:takuya_1st:20191129152046p:plain

IO-DATA のモニタの場合

IO−DATAのモニタの場合でも、Retinaの倍率選択が出てきて、好きな倍率の設定できて嬉しい。

f:id:takuya_1st:20191129152125p:plain

LGはガチャ

LGでも任意に設定できるものがあるのですが、安いものは駄目みたい。買ってみて接続しないとわからないので、実質的にガチャ回す感じ。

Amazonプライムで購入したら返品ができるのですが、それでも返品ガチャを回すひと手間はめんどくさい。やっぱりK国製より、台湾メーカーですね。

LGでも問題はないんだろうけど、今後ちょっと追調査が必要だと思われる。

おすすめの4kモニタ

この辺がMacで接続するにはおすすめだと思う。価格的にも3万円くらいで済むし、Amazonブラックフライデーサイバーマンデーセールで8%オフとか

 

Acerno27インチはスピーカーの性能と、HDMI検出がエラーになることが多いなど問題点は多いが、価格と性能は問題ないし、妥協しないと駄目だった。

USB-C電源と一体化したケーブルが便利

USB-Cと一体化したモニタが魅力だけど、USB-Cで一体化したモニタは高いので、こういうのを使うと使い勝手を享受しながら、価格を妥協できる