それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2023-06-08から1日間の記事一覧

windowsでもmacOSみたいなホットコーナーを利用したい。

macにはホットコーナーがあって便利。 macOSには、むかしからホットコーナーがあってマウスカーソルを移動するだけでデスクトップが表示されたり、アプリケーション一覧が表示されて便利。 ふと気づいた、Windowsでも同じようなことは作れるはずだ。 探した…

raspi4 が起動しなくなった(EEPROMエラー)のでなおした。

Raspi が起動しなくなった 5月某日、Raspi4を移動しようと電源を抜いた後、画面が真っ黒のまま、何も反応がなくなりました。 HDMIケーブルや端子が死んでるのかなと思い、別のRaspi4やケーブルを試したけど徒労でした。 EEPROMが壊れてました。 LEDの明滅を…

ユーザの管理(ローカル)

Windowsのユーザの管理は、旧来からコントロール・パネルに存在する。 一部は、「設定」へ移行されたが、一部が未移行で残されている。 ユーザの管理 ローカル・ユーザの管理者へ切り替えや、ユーザーの削除などはコントロールパネルも見る必要がある。 ユー…

管理者ツール(ショートカット)のフォルダを開く

Windowsには管理者ツールがあって、アレコレとツールが収められている。 管理者ツールのパス 管理者ツールはPATHがあって、次のようになっている。 Control Panel\System and Security\Administrative Tools 指定して実行(エクスプローラーのアドレスバー)…