それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

notion っぽい共有メモツール outline を入れる。

notion っぽい感じのメモツールを使う。

オンラインで、メモを取れて各種添付が使えて、チームで使えるノートツールを使ってみる。

3年位追いかけてるけど、そろそろ使えるようになってる。当初は日本語の入力もままならない感じだったが、大丈夫そう。

動作イメージ

Google Driveなどもリンクで貼り付けられて便利である。

Developerビルドを使ってみる。

Dockerfile などは、ここにおいた。 https://github.com/takuya/outline-dev-docker-sample

Supervisordなどを使い、さっと最新版を導入するに十分にした。

ユーザ毎にアレコレできる

インスタンスのDBを眺めていると、マルチドメインホスティングもできそうでなかなか面白そうである。

一人で使うにはちょっと持て余すかもれないが、ドキュメントを残しておくにはちょうどいいかもしれない。

マークダウンなしでいい

マークダウンを説明しなくていい。なので非エンジニアに向けたノート共有ツールとしては優秀かもしれない。