それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2022-10-11から1日間の記事一覧

mailcow の管理者でログインした場合にWebメールボタンがグレイアウトする。

mailcow の管理者でログインした場合、Webメールボタンがグレイアウトして悩んでた。 impersonate ではログインできないだけだった。 「ユーザ」を開いて「WEBメールにログイン」しようとしても、グレーになっていて押せない。なんでこれが gray out ?ってな…

Postfix で正規表現(PCRE)を使う。書き方とシンタックスチェック

Postfix で正規表現(PCRE)を使う regexは初期状態で使える。しかし使いやすいPCREはインストールが必要だった。 apt install postfix-pcre PCRE の指定 mainc.cf などで正規表現を使うときは、ファイルの接頭辞に pcre: を使う。ファイルの拡張子は任意。 pc…

SMTPリレーがTLSで暗号化通信になっているのを確認

SMTPリレーは、TLSで暗号化通信を使ってるのか? SMTP のサーバー間の配送って平文だとならったし、Proton Mailなどはアンセキュアだと煽ってくる。 はて?SMTPはサーバー間配送にTLSを使ってないんだろうか。と思い立って調べてみた。サーバー間配送ってい…

OpenStack をサクッとインストールしようとしたけど断念した

OpenStack をサクッとインストール openstack のインストールと稼働はめんどくさいし、素でやると何が正しいかわからない。機能が多いので正しく動いてる状態とはなにかを知らなくちゃいけない。 k8s だとか、仮想マシンのクラウドのIaaSを自分で用意したら…