それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

windows で arp テーブルを追加削除する。ダイナミックをスタティックにする。

windowsARPを弄りたいと思ったので調べた。

以下はUACのエレベーションが必要なコマンドとなる。

arp をスタティックにしたい

arp をダイナミックから、スタティックに変えたい。

arp -d 192.168.1.7
arp -s 192.168.1.7 70-85-c2-xx-cf-xx

arp エントリを削除したい

削除する

arp -d 192.168.1.10

arp エントリを追加したい(スタティック)

既存エントリがなければ追加される。

arp -s 192.168.1.10  MA-C0-AD-DR-ES-SS

arp エントリを追加したい(ダイナミック)

ダイナミックはその名の通り、動的に追加されるのでLAN内部にブロードキャストして、応答をもらう方法しか無いと思う

ping 192.168.1.10

wake on LAN で使う

ARP管理なんて何に使うの?と思うかもしれないが、WOLWake On Lanするときに、応答しないホストに対して、パケットを流したいときに使う。

最近のWindowsと一般的なPCはSSH接続やSMB接続をすれば、WOLするので、簡単に起こせる。