それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NHKの受信料と民放のCM費の違い。

NHKが随意契約に反しているかもしれないが、受信料は払わなくちゃね。というか義務だ。テレビを持つなら。電波利用料ともいう。


電波の利用にはコストがかかる。じゃぁ民放は無料??んなぁことない。


電通に莫大な受信料を払ってる。電通に関してはアンタッチャブルだ。


コンビニでかったペットボトルにも、パンにも、服にも、ほとんどの物品に薄く広く、受信料が乗っている。「TV広告費」という形で。たぶん消費物に対して数%だと思う。一ヶ月に生活費が10万かかるとすると、そのうち数万が広告費で、すくなくとも1万は民放受信料。


NHKとどっちが安いか。。。くだらない番組で莫大なCMだけを垂れ流す民放はNHKよりヒドイんじゃないか。


NHKの受信料の課金システムは時代に合わなくなっている。不適合だ。ワンセグチューナーにダビング10の課金をするとかしないとか。先にNHKの受信料を何とかしないと。。。。