それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

pitapaが。ピタパ グーパス終了のお知らせ

Pitapaグーパスが終了します。

http://www.goopas.jp/pg/pc/index.html

PiTaPaグーパスサービス終了のお知らせ
いつもPiTaPaグーパスをご利用いただきありがとうございます。改札機を利用した直後、趣味やグルメ、沿線のイベント等に関する情報や広告をメール配信するPiTaPaグーパスは、7月31日(木)をもちまして、終了させていただくこととなりました。4年に渡る長期のご愛読、誠にありがとうございました。

Pitapaグーパスはとても先進的なサービスで。活用方法により広告メディアとして可能性は無限大に広い。そんな良いものだった。


そもそもPitapaグーパスとは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/グーパス


改札を通過したタイミングで駅の広告を配信することができて、顧客の購買動向や年齢に応じて携帯に配信できる。Pitapaには年齢と購入情報が蓄積されているのできめ細かいレコメンデーションが可能になる。


東京にはまねできないきめ細やかな先進性があったのだが。
東京のテレビメディアが取り上げてくれないので、知名度がいまいちだった。


なぜ、売り方がこんなにへたくそなのか、電鉄会社の綱引き。そしてカード会社、銀行の綱引きが大きな原因だと思う。ピタパの会社はいろいろな会社が相乗りになっていて出向社員が多い所為だろうと想像しておく。


ピタパのコンセプトを台無しにしていく関西の企業とダメ体質に絶望した。