それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Pitapa紛失した。ピタパ紛対応について。私はICOCA連絡定期の開始を熱望します。

Pitapaを落とした。悲しい。

ピタパを無くしたときの対応法と、ピタパの問題点と、具体的改善提案を併せて書きました。

ピタパを無くしたら

  • Pitapaコールセンタ
  • クレジット会社に連絡

Pitapaコールセンタ

Pitapaを紛失したときは,コールセンターに電話しましょう。

0570-014-999 ( 06-6445-3495)

クレジット付 ピタパの場合

次にクレジット各社にも電話する。


ただしエメラルドスタシアは、ピタパコールセンタでまとめて手続きできました
OsakaPitapaの場合JCB トヨタファイナンスは別途連絡が必要でした。

Pitapaが三井住友で運営なので、三井住友なら手続きが速い。PitapaはVISAに限る。

ピタパ再発行

再発行の手続きは1500円程度です。

ICカード定期券の場合

ICカード定期券は,私鉄の定期売り場で磁気定期券にダウングレード出来ます。

マイスタイル

マイスタイルは罠です。磁気定期にダウングレード出来ません。「切符のポストペイ」なので出来ません。またマイスタイルの罠です。

マイスタイルの場合は、別のピタパがあっても引き継ぎ出来ないみたい。

回数カードで乗り切るしかない。それか定期買う。


マイスタイルやめちゃいなよ


マイスタイル継続するなら,月の前半なら定期買い増し,月の後半なら回数カード。


マイスタイル罠です、学生さんがアルバイト先に使うとか,頻繁に駅を乗り降りする以外は、絶対買っちゃダメ。


毎日行き先が決まってるリーマンはマイスタイルのメリット・ゼロね。。。。
メリットあるのは。毎日授業がない学生さんだけでしょ。マイスタイルは特に就活で威力を発揮するよ。

マイスタイル(とピタパ定期)は罠が一杯

ピタパカード紛失時に再発行まで2週間。マイスタイルはもう間に合わない。再発行2週間程度(たぶん10営業日くらい)

そのあいだICカード定期は使えない。

そして月初月末の縛りが微妙に効いてきて,マイスタイルに戻すタイミングを逸する。

新規で申し込んでもピタパマイスタイルは引き継げない。このあたりが大問題。阪急・京阪は区間指定割をプッシュしなった理由はコレもあるよね。

ICOCAの場合

紛失時に、1000円程度の再発行手数料で、翌日再発行。でも翌日です。

当日は出来ないらしい。*1


安いし早いし便利です。

ただしICOCA定期の再発行に「身分証」が必須でした。財布落として身分証ない俺涙目。

磁気定期に比べてマシ・・・?

磁気定期なら,とりあえず買い直して,発見時は返金手続きで幾ばくか戻ってくる。

ICカード定期なら,磁気定期ダウングレード出来る。コレは便利。でも再発行に2週間,手数料はしっかり掛かる。

マイスタイルは回数カード、定期買い直しコストがかかる。マイスタイルはメリットが全くない。

ICOCAは再発行メリット

ICOCAは再発行早いので便利です。出来れば当日にして欲しい。翌日でもピタパ(2週間)よりは断然早い。便利すぎる。
ピタパは夢のポストペイだけどクレジット関連処理が時間かかるのですごい足枷。

ピタパもうやめようよ。

ピタパのクレジット機能要らないよ。もしくは完全前払いも選べるようにしよう。
クレジットなしで,運用したい。

ピタパが生き残る未来はコレしかない

2万円チャージしておき,月末に利用合算をチャージから引く。もしくはチャージに返金する。

この夢が実現して欲しい。

京阪エライ

いち早くICOCA連絡定期を導入した京阪エライ。お客目線の経営は伊達じゃない。

もう関西の全私鉄・車局はICOCAに統一した方が良いよ。とくに大阪市交通局はもっと歩み寄るべき

*1:夜間バッチ処理とか組むからだ。個別処理をいまどき夜間バッチとか100回死ね。夜間バッチが必要な日別合算でも、先に時間別・分単位合算にしろ