それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-10-19から1日間の記事一覧

DD-WRTでWDS を使い、無線LANを広げてみる。

DD-WRTのWDSに調べました。 DD-WRTのWDSは WiFiカードのチップ互換性問題でWDS出来ないことがある。 DD-WRTでは差異を吸収することが出来ないし、無理してパッチを作るつもりもない。 WDS Station はAPとして機能しない。 WDS Stationにした機器は仮想Wirele…

からほり まちアート

大阪の寺町(下寺町)の手前からほりで、今月末にアートフェスティバルが開催されます。 うちの妹(京都造形 卒業生)が作品を出すらしい。 普段は 「おにいちゃんどいて。そいつ削除出来ない」by妹の、SNSサイトの中の人をやってるわけですが。アート…

/etc/passwd と同一形式で文字列を暗号化(符号化)する。

/etc/passwd (shadow)ファイルにある、パスワードのCrypt暗号されたもの。 同じ文字列を作り出すには、どうすればいいか。ユーザーの自動登録や管理プログラムを書いているとuseradd コマンド呼び出すのが面倒だったりする。ユーザーのパスワードはまと…

ddしたイメージの圧縮方法を比較し、gzip をやめてlzopにした

dd

dd でディスクを圧縮して2TBのディスクに押し込めた。dd なので一杯無駄が多い。そこで圧縮方法考えた lzop を使った圧縮 gzipを利用しても良いのですが、圧縮解凍速度に定評のあるlzop(lzo)がお勧めですが、圧縮後のサイズはgzipの方が優れていました。 …

その乗り方はマイスタイル適用外です。梅田3駅の乗り継ぎ同駅の問題

残念なお知らせです。Pitapaマイスタに致命的欠陥が見つかりました。大阪市営地下鉄のピタパ案内を読んで知りました。 梅田3駅を経由した場合は下車として扱われません。ええええええっっって感じです。 梅田〜天王寺をマイスタイルしている場合 肥後橋〜西…