それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

マンションのルーターがローカルIP割り当てた

引っ越しました。


新居ではインターネッツが無料です。マンションの説明書にNTTのフレッツ申込書類がない。もしかして。。。。とおもったら192.168.1.32が割り当てられた。



これはひどい。パケット盗聴されてても文句言えないじゃん。通信の秘匿義務守ってるんだろうな。と思って調べてみる。マンション内のサービスだと思ってなめてやがる。通信の秘匿に関する契約書すらない。これは。。。ひどい。酷い会社だな、坂口テレビインターネット株式会社。電気通信事業者の届け出すらないようだ。



とりあえず。とっても怖いので安全かどうか調べることにした。


ルーターのIPアドレスを『うっかり』アドレスバーに入力したところ、ルーターの型番が分かった。変わったルーターだなぁと。『ルーターの型番』をGoogle検索してみた。すると初期パスワードが書いてある。『まさか』と思いながら入力してみる。ルーターに入れた・・・・orz



怖くて使えない! DNSの汚染とか。SSL鍵交換ハイジャックとか。怖すぎる。