それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OperaでXMLを表示すると汚い (汚くて当たり前なんだよ)

2010-08-03追記 ver 10.x 辺りでIEやFFと同じくXMLスタイルが適用されるようになりました。



OperaXMLを表示すると文字が「うわーーーーーーーーー」って表示されて汚い。IE7やFirefoxはツリー構造が表示されていてきれいだ。なんでOperaIE7の真似をしてデフォルトXMLスタイルシートを入れないんだ


XLSTやUser.jsで対応しようかと考えた。そんな中。このようなエントリを発見

OperaXMLパーサってすごかったのね
http://txqz.net/blog/2007/07/07/2106

OperaXMLファイルを読ませるとベタテキストが出てくる。フィードだと「新規購読」というダイアログが出るけれども、画面に表示されるのは容赦ないベタテキストだ。IEやFirefoxにスタイル情報のないXMLを渡せばドキュメントツリーを表示してくれるのと対照的で、どうもOperaXMLにやる気がないのかと勝手に思っていた。

だが、整形式でないXMLを投げた場合、Operaのエラー表示が圧倒的に見やすいことに最近気づいた。たとえば、以下のようなXMLをブラウザに表示させてみる:


どうもそういうことらしい。OperaXML表示は【余計なことをしない】。XLSTが指定されていないと生データを表示。スタイル指定されていると、ちゃんと表示。たとえばFeedburnerや、はてダのRSSはちゃんとスタイルが適用される。


ユーザーに優しくない。開発者向けなんだ。XSLTスタイル指定が変な指定していると【変な指定】をそのまま表示。XMLが変ならSyntaxが変だよと教えてくれる。IE6のようにXMLが間違ってたら【XMLを表示出来ません】という不親切さがない。OperaはアンチIEとして、IEがやらないことをキッチリやっている。


Operaはやっぱり。すごい



Firefox ファイアフォックス騒ぐのは。新しい物好き。カスタマイズしないと気が済まない人に任せて。僕らはしっかりOperaで開発しようね。Operaはいい仕事している。HTML準拠やXML表示はOperaに任せていれば安心ということです。