それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-11-08から1日間の記事一覧

Openなアカウント共有 bug me not

Opera Meeting Up 2010-11-07 でDanielさんに教えて貰った。 douzoyoroさん的なものを世界規模でやってるbug me notニュースを見るときに必要になるアカウントを登録したから共有しておくよってこと。 日本だと日経などがイライラするのでこういうの便利です…

mailtoをGmailで開く方法 Operaの場合

Opera Meeting Up 2010-11-07でDanielさんに教えて貰ったmailtoをGmailで開く方法 Operaの場合 メールはGmailで開きたい。Gmailで開いて使いたい。 mailto をGmailで開きたいですよね。 MailtoをクリックしてOutlookが起動してガッカリは嫌。 設定方法 次の…

携帯用スタイルシートを自動切替えをCSS media query を使って実現する

Opera Meeting Up 2010-11-07でDanielさんに教えて貰った。CSS media query がCSS3で定義されている。 画面の width が640 以下なら携帯用表示にする。なんてことが可能。いままで、カラム段落ち問題って言ってたのが、解決するんだよ。 なのに、Videoタグだ…

SVGをお勧めする理由

SVGは今後の本命技術になりそうなのでちゃんと勉強したいなと思ってる。HTML5で盛り上がってる方が多いけど、JSの仕様はJavascript APIとして別系統。 新しいCSSはCSS3として定義されているので、純粋なHTML5はVideoタグとSectionタグ? Videoタグはコ…

OperaでHTMLをスライドショー する。お手軽テクニック

Operaのスライドショー機能をm61kに教えて貰いました。Operaのスライドショー機能の存在は知ってたけど、まともに動いているのを間近に見たのは初めてでした。Operaにはスライドショー機能がありまして。Styleシートを定義するだけで使える。 JavaScriptもい…