それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SVGをお勧めする理由

SVGは今後の本命技術になりそうなのでちゃんと勉強したいなと思ってる。

HTML5で盛り上がってる方が多いけど、JSの仕様はJavascript APIとして別系統。
新しいCSSはCSS3として定義されているので、純粋なHTML5はVideoタグとSectionタグ?
Videoタグはコーデック問題あるし。まともに使えるのはSectionタグくらいか?

SVGのサポートは本命かな。

個人的には、SVGマークアップ言語なのでとっても嬉しい。

サンプル

このSVGが開いてページ内検索出来るときにちょっと感動した。
SVGサンプル(Linuxのディストリ派生図)

  1. ページ内検索出来る
  2. 拡大しても綺麗

SVGはそろそろ全ブラウザで使える技術。

嬉しい理由:その1 オブジェクト

SVGマークアップ言語

ベクタグラフィック

オブジェクトになる。

再利用が可能

その2:検索できる。

SVGマークアップ言語

文字情報が入る

ページ内検索できる

検索できる印刷データ

リンクも、コピーも

SVG画像は、

文字列なので検索できるし、
Anchorタグでリンク作れるし、
選択&コピー出来るし。

なんで電子書籍SVG使わないのか理解できない。

SVGの欠点

オーサリングツールがない。OperaのDanielも言ってたけど、編集ソフトがないのが痛いよね。。。。