それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PHPが取っつきやすいわけ

なぜPHPが取っつきやすいか考えてた。

PHPApacheの中でしか動作しない。*1


つまりマニュアルをみても、リファレンスをを読んでも、HTTPとHTMLに関わることしか出てこない。

PHPは目的に特化している。


だから検索しやすく、必要とされる知識も少ない。*2



初心者を想定しているのがPHP.出力先はHTTPしかないし、入力元もHTTPしかない。

たとえばIOについて考えてみる。

JavaをやろうとするとInputStreamのラッパークラスでつまずくだろうし。
Ruby/perlをやるとIOは組み込み変数だし。

ほかにもGUI関連や低レイヤのオブジェクトがいっぱいあって初心者時代は、どこのライブラリやクラスを使うべきか迷うよね。



rubyを検索してて思うのだけど、PHPは圧倒的に、検索対象を絞りやすい。読んでて分かりやすい。PHPをオブジェクト志向言語と思わずに、HTMLの延長ととらえている。PEARのような中途半端なアーカイブよりも、Symfony/Cakeのようなフレームワークよりも、ファイル一枚で完結するのがPHPの良さだ。


検索しても結果がHTTPに関することしか出てこない。それがPHPの良さであり、欠点でもある。

*1:*シェルでも動くけど、WEBテンプレート言語としてデザインされるので、こう書いた

*2:つまりPHPは立派なDSLであるといえる。