それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

初心者にOperaを奨める理由

初心者にはOperaもしくはChromeが良いんじゃないかと思う。

Firefoxだと、自由にカスタマイズできる反面、アドオンが多すぎるし、アドオンの安全性の確認とかあって、初心者に要らない不安を覚えさせる。

FireFoxを社内で使えるようにしたとして、それでも、アドオンを入れられると、環境が個人によりバラバラで統一がとれないんだ。


その点で、Operaを入れておけば、Webブラウザは言うに及ばず、メールソフト、IRCソフトまでインストール出来る。

管理者としてはこんなに簡単なことはない。


使う側からしてもアドオンの使い方や選び方を覚える必要がない。
これはWin-Winの関係じゃないか。


Operaは、最初から全部入り。必要のない機能を無効化にしていく。

FireFoxは最初はなにもない、そのかわり必要な機能を有効化していく。

どっちが楽か。OPERAだよね。この機能を消したい。というほうが検索しやすい。




だから無理にFireFoxを奨める人を見ると首をかしげることになる。

「その人に、FireFoxを教えても使いこなせないだろう。。。」と


そして、なによりOPERAは、使いやすい。設定は楽ちん。


初心者はとっつきやすく、上級者はカスタマイズ出来る。この両立は素晴らしいと思う。