それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Gmailがキーボードショートカット上書きしまくるのを回避する.

Gmailがキーボードショートカット上書きしまくるのを回避する.

Gmailがキーボードショートカットを奪いました.ブラウザのデフォルトのキーボードショートカットを上書きしてくる.

以下のキーはGmailデフォルトでは動きません.

  • スペースキー
  • 矢印キー
    • ↑キー
    • ↓キー

全滅です.ブラウザ動作をGmailが奪います.


メール読むのにマウス持ち換えが不便。PageDn/UpはノートPCにとって両手取られて不便.どうしようか。event.prevendefault を探すか.。。と思ってたら、Labにハッケン.

GmailのLabsにあるキーボードショートカットカスタマイズ機能を使う

メール設定から

AlanさんのCustom keyboard shortcutsを有効にして

キーボードショートカットを修正する

矢印キー


左に動作が表記されていない空白は,「なにも動作しない、けどブラウザ動作もさせないよ.」ってことです

スペースキーにまでショートカット



矢印キーやスペースキーに、何もしないキーボードショートカットが割当てられている.

なんで使いそうなキーを標準オフにするのですか.

キーボードショートカットの一覧から矢印とスペースを全部消してやったよ!!!!Alanに感謝です.

Take Back My Keypress Event

Google Calendarもキーボードショートカット奪います.

こちらはAlanさんがキーボードショートカットカスタマイズ機能を作ってくれてないので,ブログに書けるように対策方法がない.頑張ってpreventDefaultを探します



Googleさんは遠いところにいっちゃいましたね.


僕の遥か斜め上を通り過ぎてて理解できない.。。。

追記

もしかしたらOperaの preventDefault だけ?