それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Flash Paperの未来

MacromediaのStudio8に同梱されていた、FlashPaperという製品。あれはいまどうなったのだろう。

PDFと同じ事をフラッシュで実現していた。


PDFより軽快でPDFより作成が簡単だった。しかもPDFと同じように、プリンタとしてインストールされた。



とても便利だった。


PDFより環境非依存だった。FlashはWEB見るのでインストールするけど、PDFはファイル見るまでインストールしないよね。

この世のPDFがすべてFlashになると思ってた。たとえばプレゼンはすべてFlashペーパーになるはずだった。

アニメーションするのでパワーポイントのプレゼンはPDF化よりフラッシュの方が相性がいい。



ところがだ。



AdobeMacroMediaを買収後にこの製品が消えた。



ソースネクストのコピー商品も手に入らない。


Adobeは消えるはずだったのに。むしろMacroMediaが消えてしまった・・・・