それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UbuntuのUSBメモリ起動でHDDのクローンとバックアップを作る

UbuntuUSBメモリ起動でHDDのクローンとバックアップを作る

作業前の注意

練習すること。 実際にバックアップを取得する前に、練習すること。

練習は、データが消えてもいいUSB-HDDや安いUSBメモリを使う。SDカードでもいいので練習しておく。

ubuntu の起動

USBメモリを挿し込んでパソコンを起動します。 パソコンにUSBメモリを差し込み、USBメモリから起動を選びます。

起動するストレージを選択するキーを連打して電源を入れます。(F12など)

Ubuntu の起動を待つ

選択したら、起動を待ちます。 起動しました

gparted を使う場合

gparted は Linux で一般的に使われるHDD・SSDの管理ツールです。

ディスクのクローンやイメージ化吸い出し、コピー、初期化、サイズ変更などメンテナンスが行なえます。

gparted を起動します。

バックアップ(クローン)を作成ディスクを選びます。 どこのディスクをどこへクローンするか選びます。

ddrescue を使う場合

コマンドからやるほうが、作業が明確になりミスが減ると思います。

ddrescueの準備(インストール)

ddrescue は自分でインストールする必要があります。

Terminalを起動します。

すべてのプログラムから、ターミナルを起動します

universe レポジトリを追加します。

sudo add-apt-repository universe

ddrescue をインストールします。

sudo apt install gddrescue

ddrescue でバックアップ

ターミナルで次のコマンドを実行

lsblk で接続しているディスクの一覧を見れます。

lsblk 

ddrescue を実行します。

ddrescue /dev/sdX /dev/sdY

以上

バックアップは、UbuntuUSBメモリがあれば手軽に作ることができます。

緊急時に備えて、避難訓練をやっておいて損はないと思います。