それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

MacでApple ID でトラブって死にかけた時の対処法

icloud や iMessage にログイン出来なくなった。

2016-07-03 iMessageやFactime に iCloud にログイン出来なくなった

現在サインイン出来ません

icloud にログインしようとして、現在サインインできませんばかり。

f:id:takuya_1st:20160703025148p:plain

もちろん iCloud のステータスはグリーン

f:id:takuya_1st:20160703025612p:plain:w300

Appleクラウドサービスの稼働状況はオールグリーンで問題ない。

その他のエラー

Message.app でiMessageにログインしようとしたら、パスワードをアップデートしろと通告が出てくる。

f:id:takuya_1st:20160703025145p:plain

しかしもちろん、問題ない

apple id のサイトや、icloud.com 、itunesMac AppStore 、iOS App Storeは問題なくログインできるし、パスワードの更新を促されることもなかった。

iOS ・WEBサイトでは問題なくログインができる。

しかしMacだけがエラーになる。

f:id:takuya_1st:20160703025152p:plain

原因はコレだと思う。

iCloudのサービスで間違ったパスワードの情報が同期された可能性が高い。

f:id:takuya_1st:20160703025150p:plain

どうやらもろにこの被害を食らった模様。

なぜかというと、FacetimeやiMessageが使えなくなったのがこの時間帯からなのです。

さらにこの日付以前のキーチェーンに戻したら再現しなくなったので、間違いなくこのエラーなのですが、Appleサポート連絡してもOSXを再インストールしろとか無茶を言われて困り果てていました。

対策はキーチェーンを消す。

あれこれ、あれこれ考えてうんうん唸った結果、iMessage や iCloud のログインや証明書などはすべて、キーチェーンに入っている。このことに思い当たった。

Keychain を新しくすれば元通りになった。

キーチェーンのアプリでデフォルトキーチェーンをかえて新しく作ったら、全てがまた動くようになった。

本当に苦労したので、メモしておく。

バックアップがある場合は

バックアップから、キーチェーンを取り出せば元通りになりました。

キーチェーンのバックアップは重要!!!!!!!!!!!!!

キーチェーンは手動でもいいからバックアップとっておくべきですね。

Apple 製品、特にMacはアカウントやデータのバックより再優先でキーチェーンを保存する必要がありますね。

キーチェーンを失うと大変。

キーチェーンには、パスワードだけじゃなく、アプリが自身のデータの暗号化を解除したり、証明書などとても重要なものが含まれているので、キーチェーンが壊れると大変なことになる。。。

キーチェーンだけは、毎週バックアップを直近半年分持っててもいいくらいだわ・・・

本当に苦労した。休み一日消えたよ。。。