iPhoneの着信音を買おうと思った。でもふと考えた、作れるんじゃないのか。ググってみたら簡単にできると出てきたのでやってみた。
iphoneの着信音を作る方法の要点
- m4aの音楽を作る。
- 40秒未満(30秒ぐらいが無難)の音楽ファイルであること
- 拡張子はm4r
- iPhone同期設定で着信音を同期にチェックが必要。
というのがおおまかポイントですね。
今回参考にしたのは次のサイト
iPhoneユーザーの友人によく聞かれることのひとつに、「好きな音楽を着信音できないの?」という質問があります。そこで、ここでiTunesに入っている音楽を着信音にする方法を説明したいと思います。これは、MacPeople 2009年1月号の「iPod/iPhone Q&A」に掲載した方法なので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。
iPhoneの着信音に設定できる音楽ファイルは、40秒以下のAAC形式です。なお、iTunes Storeで販売している曲はデジタル著作権管理(DRM)が施されているものが多く変換できません。iTunes Storeの曲であればDRMのない「iTunes Plus」の曲か、自分でCDなどから取り込んだ曲を使いましょう。
iTunesの音楽をiPhoneの着信音にする方法 - MacPeople Web
2011年11月に「最新の iPhone(iOS5)では自作の着信音は使用できない」と表記しておりましたが、実際には使用する事が可能でした。
iPhone の着信音の作り方
しかしそのためには iTunes 側のデバイスの設定で、「着信音」のタブの中にある「着信音を同期」にチェックを入れておく必要があります。
ページの内容はその説明も含めたものに更新しています。
実際にやってみた。
とても簡単だけど、面倒だった。10曲も作れば力尽きるんじゃないのかと思った。
着信音にしたい部分を選ぶ。
サビの部分だけを30秒程度選び出す。
(スクリーンショット 2012-06-12 19.27.11)
開始時間は切り出したい秒数。終了時間は、そこまでの秒数。
時間設定が終わったらテストで再生してみると失敗がなくていいよ
出来上がったファイルをデスクトップに取り出す。
変換されたファイルはiTunesのファイル置き場に格納されてるので、とりあえずそれをデスクトップに持ってきた。
私の場合
"/Users/takuya/Music/iTunes/iTunes\ Media/Music/ボカロ"
というフォルダに同じ名前で出来てました。
簡単だね。
これはお手軽でいいけど、切り出すべき再生部分を探すのが大変ですねぇ。