それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

mp3(aac)ファイルの音量バラバラを統一する

音楽をカーオーディオで聞くと音がバラバラバ・・・orz

音楽ファイルのボリューム調整をitunesが自動的に行ってくれるのがやっぱり頭がいい。

mp3 ファイルをUSBメモリに突っ込んで、USB対応オーディオ機器で再生したら音量バラバラで使えたもんじゃない。。。困った

音量を統一するコマンド mp3gain

そんなときに mp3gain コマンドが活躍します。(m4a などは aacgain でやります)

mp3gain -r -k -p example.mp3

これで、ファイルのボリューム調整を自動処理してくれる。ただしファイルは上書きされるので注意ね。

まとめてパパっと

find や xargs と組合せてパパっと処理しちゃいましょう

find /path/to/music -name '*.mp3' -type f | xargs -P 0  -I @ mp3gain -r -k -p @ 

xargs は並列処理(複数フォーク)してくれるので楽ですね。

音量の大きさを細く設定

細く設定しようとしたけれど、全部のファイル名を同じボリュームレベルに統一できれば、個別に指定する必要はあまりなく滅多に使わないだろうから、細いコマンドの使い方は追いかけないことにした。

ボリューム調整して音質変わった。とかそういうの言い出したら、オーディオ沼のオカルト領域に足を突っ込むことになりそうだし、とりま、ボリューム調整せずに全曲を聞ければいいってことで