それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2013-07-26から1日間の記事一覧

スキャンPDFファイル中の画像を取り出し分解する。pdfimageコマンド

詳しい解説は抜きにして、PDFに貼り付けらている画像ファイルを取り出す方法。画像を取り出すにはpdfimageコマンド PDFから画像を抜き出す pdfimages -j in.pdf out -j オプションは出力をjpgで取り出すオプション。つけたほうがイイ pdfimageのインストール…

PDFを結合する(2枚PDFを連結して1枚に)

PDFtk 便利です。 2枚のPDFを接着して1枚にする スキャンデータの事情で、複数ファイルになってしまったPDFを1枚に連結します。 pdftk 1-118.pdf 119-184.pdf cat output 1-184.pdf コマンドの引数 pdftk PDFファイル1 PDFファイル2 PDFファイル3... cat…

PDFを逆順にソートして並べ直す(最初から最後のページを全部逆順に整列)

スキャンミスりました。ページを全部逆にスキャンしました。絶望感あった。100ページを超えるPDFを逆順で保存してしまうと手作業で並べ治すとか、本当に無理 ページが逆になったPDF 開始ページが45だったのに、最終ページが45になってしまった。 開始…

iPhone / iPad をWifi経由で【同期】する。

itunes wifi sync を有効にすると便利 iTuens とiOS はWifiで同期できる。 曲 ビデオ アプリ内ファイル iBooks などは、Wifi経由で同期できる。 音楽ファイルをWifi経由で同期できて便利 設定は簡単 iTunes とiOS を USB でつないで iTunes 側でWifi同期にCh…

Opera 15 に慣れるならOPR捨てたほうがいいと思った。

もうしばらく、Opera12を使うことにしました。Opera Next見た時からあれだったので詳しくは語らなくていいですが。 Opera 15 というchromeカスタマイズ製品 webkit のブラウザなら山ほどあるじゃないですか?そのなかでOperaに期待することといえば、拡張機…

パスワードは6−8文字(三菱UFJカード

毎度ながらパスワードを文字数についてのツッコミです。すいませんでした。 パスワードは6−8文字 (6-8文字) 三菱UFJカードの会員サイトでした。 クレジットカードの会員サイトは概ね脆弱 銀行系クレジットカードの会員サイトは、登録が簡単なので悪意があ…