それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PDFを逆順にソートして並べ直す(最初から最後のページを全部逆順に整列)

スキャンミスりました。ページを全部逆にスキャンしました。絶望感あった。

100ページを超えるPDFを逆順で保存してしまうと手作業で並べ治すとか、本当に無理

ページが逆になったPDF

開始ページが45だったのに、最終ページが45になってしまった。

開始が最後になったPDF

(やっちゃった)

修正する方法(コマンド

pdftk コマンドを使って逆順にする

コマンド使いならコレでしょ!pdftk。
pdftk は apt-get でインストールできるけど、homebrewには来てない模様。なのでdmg ダウンロードしてインストールします。

pdftk からダウンロード

(wwwpdflabscomtoolspdftkthepdftoolkit-clipped)

逆順にするコマンド

pdftk gyaku.pdf cat  end-1 output out.pdf

このコマンドで、終了→1ページ目に逆順に出力されます。

たったこれだけ。楽チンですね。

コマンドの中身

pdftk 逆になったPDF cat  end-1 output 出力するPDF
  • cat 読み取るだけのコマンド
  • end-1 読み取る順番 (末尾から先頭ページへ)
  • output 読取り結果を出力する

逆順に回したPDF

(逆にまわした)

pdftk の cat の解説

指定ページを切り出し
pdftk gyaku.pdf cat  2-10 output out.pdf
指定ページから最後までを切り出し
pdftk gyaku.pdf cat  21-end output out.pdf
指定ページを逆順に切り出し
pdftk gyaku.pdf cat  22-20 output out.pdf
最終ページから1ページを逆順に
pdftk gyaku.pdf cat end-1 output out.pdf


楽ちんですね。pdfttk 便利です。

その他の方法

逆順印刷するという最終手段もある。

逆になったPDF印刷して、逆順印刷の結果をPDFで保存するという、どこでも使える方法もある。

しかし、逆順印刷するというのは、PDFプリンタが装備されてないと出来ないので面倒だ。
しかも、スキャンデータのように中身にJPG貼っただけのPDFは劣化必至なのでお勧めしない。

最近自分的に主流なプレビューアプリでのでは逆順にPDFで保存が出来ない。。