それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

画像をpdfに変換する

画像を、PDF(画像埋込)に変換する

img2pdf を使ってみる

img2pdf のインストール

img2pdfは pip で提供されている pythonのコマンドなので pip でインストールする。

pip install img2pdf

これで準備出来た。

使ってみる。

 ls *.jpg | xargs -I@ img2pdf @ -o @.pdf

ちゃんとしっかり変換できた。

pdf を1枚にまとめる。

pdftk *.pdf cat output  combined.pdf

pdf は1枚ずつ変換してPDFにまとめたほうが良いっぽい

2019-07-27 追記

このコマンドは、PDF にJPEGをそのまま埋め込みして変換するので、再エンコードが発生せずに、元のJPEGのまま埋め込める。

言われてみたらたしかに、そうだった。その視点はなかった。

そうだよね。確かこのコマンドを調べて記事にした頃、magick だと変換するので遅いし劣化するから困って無圧縮(無変換)で探してたかもしれない。メモから記事にしたのですっかり忘れてる。

参考資料