それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Opera 15 に慣れるならOPR捨てたほうがいいと思った。

もうしばらく、Opera12を使うことにしました。

Opera Next見た時からあれだったので詳しくは語らなくていいですが。

Opera 15 というchromeカスタマイズ製品

webkit のブラウザなら山ほどあるじゃないですか?そのなかでOperaに期待することといえば、拡張機能をいれるChromeよりも、設定を変えるだけで使いたかった。出来なかった

(OPR)

拡張機能も殆ど無い。エラー多い。拡張機能入れないならSafari使うって。。。

新しいタブを開いて絶望する

スピードダイアルが要らない。スクロールするスピードダイアルなんて必要ですか?スピードダイアルの限界はひと目でサイトを視認できる25個〜36個だと思う。大量のサムネイルは表示してても認識できない。だからスタッシュまでみることは殆ど無い。


私のスピードダイアルは、1,2,3,4,5,6,7,8,9のショートカット置き場でした。


スピードダイアルを消して真っ白なページで起動することも出来なくなってた。新規タブを空白で開きたい。たったこれだけのために拡張機能を探し幾つもの候補から選んで時間を変えて選んで入れるなんてちょっと考えたくない。


スピードダイアルは「いつも同じ場所」にあることが大事なのです。「同じ順番」ではないのです。右隅とか左上とか、固定された場所にあるからブックマークの代わりに機能するのであって、ウィンドウサイズが変化したら場所がコロコロ変わるものはボタンとして使いものにならない。なので随分前からスピードダイアルは使得ない機能。私は空白で新規タブを使っていたが、今回の更新では空白タブ画面すら使えなくなり悲しい。

キーボードショートカット性能が極端に悪い

私は、殆どの作業をキーボードでやってるんですよね。いちいちマウスを持ってクリックするなんてちょっと考えたくない。

OPRになって以下のキーボードショートカットが消えた

  • Ctrl+Enter でログイン入力
  • シングルショートカットキー(z/x 1/2 )でページ移動タブ移動
  • スペースキー+ fastward.ini でページガンガン移動
  • Shift+矢印キーで空間ナビゲーション

ツールバーに時計が置けない(重要

バーに時計を置いていたんです。アドレスバーは時計を置く場所としてちょうどよかったのです。画面表示領域絶対主義者といたましては、画面は大きい方がいい。だからWindowsタスクバーを消してしまう。でも時計が消えて困る。アドレスバーに時計が置ける。すげー助かる。って感じだったのですが、カスタマイズは全て消滅しました。嗚呼。

アドレスバーのURLが一部非表示になってた。

アドレスバーは大事なのですよ。とくにWEB屋やってるとGET引数とか大事なのですよ。全部非表示とか頭オカシイ。アドレスバーは大事なのですよ。

ブックマークレットどうすんのよ

ブックマークは消してもブックマークレットなくなると意味がない。


拡張機能を探しまわるの時間の無駄だよ。

似たような拡張機能が山ほどあるし、直ぐにメンテされなくなるし。どうすんのよ。
Operaの良さって全部入りじゃなかったのか。

Opera から消えて困る

  • ctrl + z で閉じたタブを開き直す
  • fastforward
  • wand.dat
  • シングルショートカットキー
  • ブックマーク
  • エンコードどこだ
  • ページ単位のCookieカスタマイズ(右クリックでサイトごとの設定)
  • タブを閉じた後にどのタブをアクティブにするか
  • リンクパネル便利だから消さないで
  • キーボードショートカットでアクセス出来ない各種設定達
  • リンク文字列を選択できない
  • プロキシをOSの設定と共有されると困る。
  • タブ閉じるボタン

ほかに困るのが、キーボードショートカットで設定にアクセスできなくなったこと。履歴どうすんだよ。ctrl+z が使えないなら履歴表示ショートカットとか用意しないとダメだな。

エンコードどうすんだ・・・

メニューにエンコードが無いんだけど。出力ミスってエンコードテストしてて、文字化けしたらどうすんだよ・・・

ブックマーク不要なのはタブ開けたからだし、

ブックマーク使わないのは、タブ開けたからだし、スピードダイアルがきっちり動作してたし、履歴から直ぐに拾えたから。

 10万人以上の「Opera」ユーザーを対象としたOpera社の独自調査によれば、ブックマークの利用に関して特定の傾向が見られ、多くのユーザーがお気に入りのWebサイトを常に開いたまま、それらをセッションとして一元管理するという。また、“スピードダイヤル”機能の利用率も高いとのことだ。つまりOpera社は、ブックマーク機能がそれほど使われていないと分析している。

【#モリトーク】第65話:新生Operaのブックマーク不要論 - 窓の杜

あり得ない・・・前提条件変わってて統計持ちだすとか、詭弁とか詐欺・・・

Mac OSX での困った問題

プロキシの設定をOSと共有されると、どうにもこうにも困るんですよ!OSプロキシ設定が変えられない時困るし、プロキシの動作をちょっとチェックするのに、OSのプロキシ設定をまるごと買えるとかちょっとあり得ないんですよね。


wand.datがなくなってキーチェインになったのは辛い。パスワード管理をOSXに任せると iCloud にもっていかれちゃって各種デバイスで有効になっちゃう・・・デバイス管理が全く油断できなくなる。さすがにそれはちょっと止めてほしい

wand 返して・・・

パスワードを入力するために、入力フォームをダブルクリックして、選んでクリックしてエンターとかちょっと考えられない。Ctrl+Enterおして矢印キーで選択エンターでログイン送信のあの0.1秒ログイン返して・・・

しばらくOpera12を使うけど・・・

もうしばらく、Opera12を使うことにする。

とくにプロキシやCtrl+Zにシングルショートカットキーは致命的だった。


たったそれだけのために拡張機能を探しまわるのもどうかと思うので・・・


もうすこしお世話になるよOpera12 そして、ちょっと頑張りが足りないOPRさん。存在意義あんの?