それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Chromeのスタートページのホワイトが目に痛い。→背景入れてみた

Chromeの背景が、目に辛い

明るい日光に目が焼けそうな、夜行性です。こんばんは。

目が焼けそうなほどに眩しいといえば、Chromeのスタートページ

f:id:takuya_1st:20160401012932j:plain:w400

ずっと拡張機能使ってた。

「tab blank」だとか「new tab about blank」とかでググッて見つかった、拡張機能を使っていた。

実はこの画面、簡単に変更できた。

ある日、ふと背景画像を変更しようと思い立ち、背景をグレーにしようとソース見たら、驚くほどシンプルだった。

サンプルコード

{
 "manifest_version": 2,
 "name": "新規タブを空白ページ(背景付き)",
 "description": "新規タブを空白ページにする。",
 "version": "0.1",
 "chrome_url_overrides": {
      "newtab": "about_blank.html"
  }
}

chrome_url_overrides を指定するだけ。

そうなのね。HTMLファイルのPathを書くだけなんだね。

chrome_url_overrides { "newtab" :"好きなHTML" }

というわけで作ってみた

f:id:takuya_1st:20160401013458j:plain:w400

設定で背景画像を自在に変えられる拡張機能も作れるんじゃないかな。

ウェブストアに置いた。

拡張機能はウェブストアに置いておくと、便利だった。自動インストールされるし。

新規タブを空白ページ(背景付き) - Chrome Web Store

テーマ作ろうと意気込んだけど、肩透かし。

テーマ作ろうと思ってハリきってたのに、ちょっと残念。