それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Xcodeはコマンド(cc)くらいしか要らないやってすると7GB節約できる

homebrewを使うためだけにXcodeGUIを維持するのも容量が勿体無いと思いませんか?僕は勿体無いと思います。

次のようなエントリを発見!

homebrewしか使わないのに、Xcodeに8GBくらいHDDの容量を消費されてて MacBook AirとかにはXcodeを入れていなかったんですが、 先日SDKなどを抜いたCommand Line Tools for Xcodeという200MB
程度の 軽量版Xcode(?)がリリースされていたので早速導入。

XcodeからCommand Line Tools for Xcodeに切り替えたらHDD使用容量が7GB減った - Glide Note - グライドノート

おお、Xcodeのコマンドライン(llvm)関連だけを入れることが出来るのか。
SSD128GBのMac book Airは 8GBがリカバリ、Win7のBootcampに40GBも取られてパンパンです。少しでも容量減らせるなら朗報ですね。

AppleのDeveloperサイトにありました。

(スクリーンショット
(スクリーンショット

なるほどー。これですね。

おや、、、古いXcodeもありますね。これは嬉しい。