それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ラングリッチ(GEEK House Kobe)に行ってきた。

今日、ラングリッチに行ってきた。家が近いのでいつでもいけるーと思ってたのに、忙しくて足が遠のいていた。来月ラングリッチさんが東京進出を果たすので、お祝いに行こうと思って訪問しに行ってきた。いや、お祝いより遊びに行ったが正しいですネ。


(ラングリッチは美味しそうなデザートのような素敵な職場でした。写真はないので、代わりに美味しいデザートの写真。)

ギークハウス神戸(明石)でもある(あった)

ラングリッチではギークハウス神戸をやっていて、楽しそう。東京進出似あわせて、ココも来週には引越しだそうです。アニメ見たり、プログラミングしたり楽しいとこでした。

ラングリッチといえばEmacs

ラングリッチの開発といえばEmacsEmacs実践入門の著者id:tomoyaさんといえばラングリッチOperaユーザーでもある。
(Emacs)
彼にEmacsのイロハを教わってきた。VimのアレはEmacsでどうやるのって。質問攻めにした。tomoyaさん機嫌よく応えてくれていつも笑顔でカッコイイですね。

Emacsで作業しているところを生で見せてもらいました。Emacsいいですねー。燻っているEmacs指に矯正欲求に燃料投下された。


サインもらっておいた。

Emacs本にサインもらっておいた。これは単純に嬉しい。見栄っ張りですいません。
(IMG_0704)

まだまだEmacsのヒヨッコですが、Emacsバリバリの作業を見るとやる気が湧きますね。

WEB+DBや技術書がいっぱいおいてあった

なんか、著者には献本があるそうで。また色々なお付き合いでオライリー本の献本も置いてあった。著者の横のつながりの深さを垣間見たのと、買い忘れとかなくて、なんか羨ましい。

Opera談義など

OperaユーザーなのでOpera12はFlashでキーバインドおかしくなるよね。って話をした。そういえば僕のOperaもSWFObjectがあるサイトでよく誤作動するんだよねーとくにはてなダイアリーの編集画面。。

プログラマーとアニメはワンセット

やっぱり。セットですよね。ラングリッチでもアニメは共通語でした。

まとめ

社内はMacだったり、WEB+DBが積まれてた、関西(明石)だったり、英語だったり、さらにtomoyaさんはoperaユーザーだったり何かと共通項が多いラングリッチさんでした。いつも身近な感じがしますね。マスタカさんとは今回はあまり喋れなかったので、東京引っ越し終わったらしたら遊びに行きたいなどと思う。

日頃は神戸あたりで孤独にカフェでプログラミングをしています。孤独なのは好きでやってる訳じゃなくなんかいつもそうなっちゃう。誰かと馴れ合うために、知識を入れてるわけじゃないので。一年に一度くらいオオッと思う出会いがあって興味の方向が合う人と出会うことがある。興味の方向が同じ人たちと話すのは楽しい。普段の孤独なとき、この孤独にはきっと意味がある。そうおもってコツコツやってる。今日のような出会いがあるとまた頑張れる。日々を積み重ねて行けばまた色々な出会いがある。偶然の出会いはなく、努力があり出会があってすこし孤独が癒される。これが僕の人生だ。これからもコツコツ積み重ねよう、そうおもう。