それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ls がちょっと見やすくなる -F オプション

普通は色変えで済ますんだけど。色使えない時に便利。

ls のコマンドオプションに -Fと言うのがある。
これをつけると、ls 実行後のディレクトリ表示に / がつくのでちょっと便利。

  1. シンボリックリンクは @
  2. ディレクトリは /
  3. 実行可能ファイルには *

がつく。

常に有効にするには,Alias

alias ls="ls -F"

オプションの説明。

     -F, --classify
              append indicator (one of */=>@|) to entries

実行可能ファイルとシンボリックリンクも区別できる。

(s)


通常は、使うことがない。だってゴチャゴチャしてかえって読みづらい。。

だけど、色が変えられない時に便利かもね。

設定買えられないサーバーへSSHで多段してたり、普段使わないターミナルだったり、そんなときにつけると、便利かもね。