それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Goole App Script ( GAS ) を始める。記事一覧

Google Apps Script をはじめました。

GoogleAppScriptを始めたときに、思い通りのコードが書けるまで、四苦八苦しながら調べたことをまとめて記事にしています。

おもに、ハローワールドを実行し、実行方法を調べています。

また、その次にGASをファイルに分けたりgitで管理するとか、コードをいかに管理するかという視点が多いですね。

記事一覧

GAS はソコソコ枯れたツール

登場から随分時間が立つので、Google Apps Scriptはソコソコ情報も充実している。

そのため、わからないことを調べたら出てくるのですが。E○cel V○Aのような、いかがでしたかサイトの、検索汚染が激しい。

そこで、始めてから、コードを実行し、ファイルに分割し、Classに分割し、git 管理するまでを記事にまとめておいた。

表記揺れ

後で気づきました、Google Apps Script が正式名称ですが、google app script とずっと書いてしまっています。

参考資料