それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Goole App Script ( GAS ) の基本的な操作方法。07.クラス作成でコード管理。

前回の続き

前回までで、スクリプトを実行し、関数に分割して管理、ファイルに分割して管理、ネットアクセスまでみた。

今回はクラス

今回は、ファイルに分割してするだけじゃなく、クラスにまとめるほう法をみて、さらにコードをスッキリさせる方法を見ておく。

classを使う。

class も完全な互換性があるわけでないが、ある程度使える。

ちょっと古い書式のJavaScriptのclassなので、たまにイライラするかもしれない。

クラスのサンプル

次のようなクラスをGASに作って実行してみます。

class MyClass{

  constructor() {
    this.name = "taro";
  }
  say(){
    console.log( ` My Name is ${this.name} ` )
  }
}
class Dog extends MyClass{

}

function main(){

  let obj = new Dog();
  obj.say()

}

クラスを使った実行

クラスを使ってコードを書いたら、そのあとの関数で実行ができる。

f:id:takuya_1st:20210604033553p:plain

実行結果は次のようになる。

f:id:takuya_1st:20210604033543p:plain

続く

長いので分割しました。

次回に続く→08