それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Shift押したときだけ右クリックメニューに表示するようにしたい

Shift押したときだけ右クリックメニューに表示するようにしたい

右クリックメニューに余計なものが多すぎる。

Windowsには、「Shiftを押したときだけ右クリックメニューが表示される」のフィルタ機能がある。

右クリックメニューに出現するアプリたち。使わないのに右クリックメニューを占拠して私達を迷わせ無駄時間を使わせる極悪非道な右クリックメニューたち。やつらを一斉解雇したい。

だけど、全部消しちゃうと流石に不便なので契約維持・解雇・2軍に分けたい。

Shift化→スタメン落ち

邪魔なメニューだけど、消すのも困るっていうスタメン落ち。2軍(登録抹消)ほどでもないけど、常に表示されるのは困る。

Extended Mode

それは、レジストリでは、Extended Mode 拡張モードにする。

ExtendedModeのエントリを作成しておく。キーが存在するだけでいい。これでShiftのみで表示されるコンテキストメニューが有効になる。

f:id:takuya_1st:20210912100434p:plain

shellmenuviewで閲覧・編集

Windowsレジストリを直接触るのは大変なので、shellmenuviewを使ってカスタマイズする。

ExtendedModeがYesに設定している。

f:id:takuya_1st:20210912095336p:plain

f:id:takuya_1st:20210912095833p:plain

Backgroundは、なにもないところを右クリックしたとき

エクスプローラでなにもないところをクリックするだけでも大量にメニューが出てくるので困りますよね。

ピン留め系のメニューを消す。

ピン留め系のメニューなんて初期設定したあと殆ど使わなくないですか?

f:id:takuya_1st:20210912101358p:plain

ということでこれもスタメン落ちさせてみます。

Computer\HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shell\pintohome

f:id:takuya_1st:20210912101512p:plain

メニューから消える。

Shiftキーを押せばいつでも出てくる。

f:id:takuya_1st:20210912101524p:plain

右クリックメニューが多すぎて押し間違え起きる。

Windowsは右クリックメニューを増やしすぎて、押し間違えで面倒が起きるので、整理しておくのがおすすめです。