それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

共有メニューは使わなくないですか?消しました。

windows 10 の共有メニュー。

誰が使うんですか。これ。

f:id:takuya_1st:20210912102527p:plain

共有メニューの問題点

Shareメニューは日本語訳で「共有」になるのですが。共有メニューは、Win10からの共有と、WinNTからの「ネットワーク共有」とWin内部ローカルユーザー間の「ユーザー間共有」と、もはやわけがわかりません。共有メニュが何を指すのか、使い方を調べるのも一苦労です。そのため、誰も使いたがりませんし使ってないと思います。iPhoneユーザがWindowsを使い始めたときに癖で押して使うだろうが使いにくくて苦労していると思います。

シェアメニューを押して出てくる画面も、情報多すぎて全然わかりません。iphoneの人は、他アプリが出てくると思いきや「他アプリ」は「Open With(別で開く)」ですから。ユーザーが迷うだけです。ゴミ機能です。

消しましょう。

Computer\HKEY_CLASSES_ROOT\*\shellex\ContextMenuHandlers\ModernSharing

f:id:takuya_1st:20210912102929p:plain

アスタリスク( * ) がちょっとわかりにくいですが、*はすべてのファイル(フォルダ)という意味でレジストリツリーに存在します。

参考資料

https://shellfix.nirsoft.net/context_menu_list.html

f:id:takuya_1st:20210912103018p:plain