それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

タイムゾーン(時刻)を設定する(dpkg-reconfigureの対話ダイアログなし)

タイムゾーン設定がめんどくさい。

ロケールタイムゾーンを設定をちまちま手作業でやるのがめんどくさい。

タイムゾーン設定(有人)

dpkg-reconfigure locales # ja_JP.UTF-8

タイムゾーン設定(無人

timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

時刻設定のダイアログは

なれないうちは、勉強を兼ねて手順を意識してたほうがいいけど、なれると、もう手順を飛ばしたいよね。タイムゾーン設定・ロケール・初期ユーザーなど。 docker だとカスタムイメージをdockerfile でつくるし、LXC なら config でできる。楽しないとね

ただし、timedatectl はsystemd

takuya@:$ apt-file  search bin/timedatectl
systemd: /usr/bin/timedatectl

systemd が導入されない、docker イメージなどでは使えないので注意が必要

更新

2020-12-17 更新