それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Gmailの連絡先とiPhoneを同期する(cardDAV)

最近、iPhoneのアドレスが同期しないな―と思ってたら、Exchangeサービスが終わってたんでした。
iPhoneとExchangeで同期ができないので、Gmail/iPhone連携 終わったかなと?そんなことなかったです。

CardDAVで行ける。

同期できないのは Google Apps のアドレス(exchange)だけ

通常のGmailであればCardDAVで同期

ちゃんとGoogleにヘルプが載っていまいた→Sync contacts with your iOS device - Gmail Help

Google の連絡先を Apple iOS 端末(iPhoneiPadiPod touch)と同期するには、インターネット オープン スタンダードの CardDAV を使用することをおすすめします。CardDAV を使用して Google の連絡先を同期すると、端末で連絡先を編集、追加、削除して、どこでも最新の状態で同期された連絡先を使用できるようになります。

https://support.google.com/mail/answer/2753077

やったね!

GMailiPhone連作先の同期方法

端末に連絡先を同期する方法は次のとおりです。

1. 端末で [設定] アプリを開きます。
2. [メール/連絡先/カレンダー] を選択します。
3. [CardDAV アカウントを追加...] を選択します。
4. [その他] を選択します。
5. [CardDAV アカウントを追加] を選択します。
6. 次の欄にアカウント情報を入力します。
* サーバー: 「google.com」と入力します
* ユーザー名: Google アカウントか Google Apps のメール アドレスを入力します
* パスワード: Google アカウントか Google Apps のパスワード(2 段階認証プロセスを有効にした場合は、アプリケーション固有のパスワードを生成して入力する必要があります)
* 説明: アカウントの説明を入力します(例: 個人の連絡先)
7. 画面上部の [次へ] を選択します。
8. [連絡先] オプションが [オン] になったことを確認します。

設定が完了したら、端末で [連絡先] アプリを開くと、自動的に同期が始まります。

https://support.google.com/mail/answer/2753077

設定でができたらこんな感じ

(iPhoneCardDAV設定)
(iPhoneCardDAV設定後)


これでキッチリ動くようになりました。

めでたしめでたし

連絡帳を同期するには CardDAV.

はい。覚えましょう。cardDAVです。

Gmailの連絡先とMacを同期する

MacのばあいもiOSと同じように CardDAVを使うことができます。


(MacのCardDAV設定)
(Macの連絡先設定)


MacとiPhoneAndroidが同じアドレス帳を参照するのでとても便利です。


仕事用のiPhoneに個人のアドレスを入れたくない???

iPhoneを会社から与えられているのに、アカウント同期を設定していけないとかローカル・ルールを作った人がいました。AppleIDはダメかもしれないけど、連絡帳同期にアカウントを追加するくらいいいと思うんですね。しかも、アカウント削除すれば、ちゃんとデータ消えるし。iPhoneを会社で買うのに、使い方を縛るとか意味が無いと思うんだよね


アドレス帳を複数同期できるのが iPhoneの素晴らしい所。

WebDAV/ CalendarDAV / CardDAV という規格を積極的に指定してくる Appleはカッコイイと思ってます。