それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

FacebookのメッセンジャーはiMessage.app(jabber)から使える。

LINEに疲れて果ててるTakuyaです。こんばんは

LINEラインラインってうっさいハゲと言ったいわけですが。LINEの問題とか、以下にしてLINE依存をやめさせるかとか不毛な議論をしてる間がアレば、別のメッセンジャーを使えばいいじゃないと思うわけです。1アカウントで使えるという区別すらLINEが無い頃は存在しない区別だった。各種端末でいちいち、アカウント取得し直さなくちゃいけない、LINEっって早く消えてほしい。SMSとメッセージと、マルチログインが対応しててグループチャット対応で、ほとんどのユーザーデバイスに標準搭載されているものは、以下のとおり

PC(win/OSX)と、タブレットスマートフォンを1アカウントで使える

このへんがもっと普及してほしいな。

Facebookメッセンジャーはなかなかいい。

Facebookメッセンジャーは、実は、Jabberで使えるので、iMessge.app に設定すれば、ちゃんとつかえるんだお。

facebook の解説

https://www.facebook.com/sitetour/chat.php に解説されてる通り。

Facebookメッセンジャーは専用アプリを使わずとも、Jabber対応なので、Google Talk系と併存できて便利なんですね。 スクリーンショット 2014-06-12 19.52.06

実際に設定した例が以下

スクリーンショット 2014-08-01 20.10.54

jabber対応なら便利じゃん。

Facebookを見なおした。

LINEは、色々と制限が増えてきたりするので、端末買い換えるたびに使われなくなるんじゃないのかな。

SMS非対応ってのが痛いよね。

LINE はなぜここまで流行ったのか?

スタンプ?背景?いいえ、iPhone/Androidメッセンジャーで手軽だったからです。

手軽に使わせるために、サーバーにアドレス帳電話番号を強制アップロード&強制レコメンドというちょっと強引な手法を使ってたわけですし。

LINE サヨナラしたいからFacebookも選択肢

10年前の切れた友人がレコメされても、どう考えてもそれ、本人じゃないし、私のGmailの古いアドレス帳をいつ持っていった。。。

LINEは便利なんだけど、メインで使うには色々とめんどくさいので廃れるのをじっと待ちます。 あと3年ってところでしょうか。