0001docomoにつながりません。
ドコモの公衆無線LANは便利ですぐ繋がるし人通りが多くても通信エラーになるようなことがい優秀な無線LANを提供してくれてる。
Wi-Fiの認証は認証済みになるのに、DHCPでIPアドレスが降ってこないことがあります。
1契約で1つしか同時に同じアクセスポイントに繋がりません。
1契約(1アカウント)で接続できる同時接続台数は1です。*1
そのため、iPhone / iPad / Androidなど複数のモバイルを機器を同時に使えません。スマホ・モバイル機器が同時に接続できるのは早い者勝ちですになってしまいます。
ドコモWifiにつなぐ対応方法
いくつか対応方法があります。
- 0000docomoを使う
- wifi をオフにする
- 契約数を増やす
- 一時的にアカウントを借りる。
対策1: 0000docomoを使う
0001docomoはほとんどの場合、0000docomo と2つのSSIDで提供されています。
そこで、代替策として 0000docomoを使います。 0001docomo と 0000docomo は接続が別計算なので大丈夫です。
0000docomoのWPAパスワードは次の通りです。
0000docomo "B35D084737
対策:2 使わない機器のWiFiをチェックする
使わない機器のWifiを止めてしまえばいいのです。
使う機器以外のWifiの接続状態をチェックして、不用意に繋いでしまっている0001docomoの接続をオフにします。
そんなのは当たり前だろ。と思う人も多いかもしれませんが、WiFi接続パスワードは所有者が同じスマホ間で共有されています。なので、繋いだ記憶のない機器でも0001docomoのパスワードは同期されて接続可能状態になっています。気づかない間に繋がってることがあります。
つながらない場合は、真っ先に手持ちのデジタル機器の無線LANの接続状態を確認しましょう。預かり知らない間にパスワード設定が同期されてつながってることが多いですよ。
使いたい端末以外が先に0001docomoを使っていた場合は切断しておきましょう。
対策3: 契約数を増やす
docomoWifiは追加契約ができます。月額300円かかります。頻繁に使うのなら、追加してもいいでしょう。
また、moperaに変えるか、追加契約をすることで、無料の追加アカウントを一つもらえます。これも便利ですよ。
mopera足した方がお得
ドコモWifiを追加契約 300 円ですが、mopera UI スタンダード 500 円 ISPセット割 -150円 -150円なので、ドコモWifiを追加契約するなら、mopera足した方が安いですね。
ちなみにmoperaを契約している私の請求明細は次のようになっています。
対策4: 一時的にアカウントを借りる
一緒にお出かけしている家族のドコモアカウントを借りれば、一時しのぎをすることができます。
家族のスマホ契約のSPモードにもWifiアカウントが付いてますから、それを借りればいいわけです。
家族全員が同時にドコモWifiを使うという状況はあまり考えにくいですものね。
参考資料
https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/about/bill_plan/u_publiclan/
*1: 多分だけど、全く違うAPで距離が離れていると同じアカウントで複数繋がるんだと思う