0001docomo は dWifi になりました。
d Wifi の接続方法 メールアドレス-dwifi@docomo
0001docomo は 802.x 認証で運用されています。接続時には専用にID/PWを利用するようになり、ドコモIDを持っていれば使えるようになった。
例
ユーザーアカウントが次の場合
example@domain.tld
接続するIDは次のようになります。
example@domain.tld-dwifi@docomo
アカウントの発行
アカウントは「ドコモID」があれば誰でも使えるようになります。
ただし、ドコモIDはSMS認証や本人確認を済ませたIDに限られます(MyDocomoが利用可能なもの)
ユーザーアカウントは、ドコモIDになります。ドコモIDでログイン時に指定するIDを使います。メールアドレスやユーザー名です。
dWifi パスワード登録
myDocomo から dWifi の専用ページを開いてパスワード事前登録が必要です。ドコモIDのパスワードとは別管理になります。
適当に自動生成しておきましょう。ただし、7文字制限・記号制限があるので注意しましょう。
7文字制限
記号制限
証明書関連
m-zone (昔の dwifi の呼び方)の証明書を使っています。証明書をインストールしておけば次回から検証で安全に利用できます。
0001docomo はめちゃくちゃ安全
ときどき、公衆無線LANは「盗聴される」とか「ウイルス感染」するとかアホなことをいって「オバケが出るぞ」てきに怖がらせてる方がいます。そのような似非セキュリティ対策を声高に叫ぶ人がいます。しかし、公衆無線LAN、特にキャリアWifiは安全です。次の2つの理由で 0001docomoは安全です。
理由1:ユーザー毎に異なるパスワード
0001docomo はユーザー毎に異なるパスワードを利用した80.2.X認証です。盗聴は不可能です。
理由2:HTTPS通信
現在では、インターネット通信は、HTTPSで暗号化され、盗聴が不可能です。
iOS/Android を始めアプリケーションの通信は暗号化しないと審査を通せません。
これらの理由から通信はすべて暗号化され盗聴が不可能になっています。「オバケが出るぞ」といつまでも古いセキュリティを騙る人は解雇していいレベルです。
その他の安全な理由
- 802.x 認証なのでなりすましが、とくにSSIDは不可能です。
- m-zone 証明書を使うため、APなりすまし(SSIDなりすまし)が検出可能です。
- 0001docomo は安全なWifi暗号方式を使っています。
- 0001docomo は携帯から接続する場合SIMカード認証を利用します。
- 0001docomo PCから接続の場合、ユーザー毎パスワードを設定しそれは変更可能です。
これらの理由から、公衆無線LANで一番安全だといえます。
0001docomoが使いやすい理由
0001docomoは、とても配慮されたWifiです。
混線してつながらないことも少なく、認証も速く、速度も十分です。
公衆無線LANにありがちな「つながらない」「遅い」「認証画面がめんどくさい」という問題に遭遇することは珍しいと思います。
都心部の地下鉄駅や乗降客数が多い駅改札でも人通りが非常に多い場所は輻輳(Wifiストーム)で接続が困難になると思いますが、通常であれば、問題なく繋がります。
携帯キャリアWiFiは安全に利用できます
携帯キャリアのWiFiは誰でも安全に利用できます。ぜひ活用しましょう。
使わないと7-spotのように、撤去されてしまいます。日頃から使っておきましょう。
災害時や緊急時を考えて、日頃から公衆無線LANを使っておくことは非常に重要です。
マクドナルドなどファミレス・ファーストフードに行った時に使っておけばいいのです。