それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

naoyaさんが本を捨てた話。

id:naoyaさんが本を捨てたらしい。去年のエントリだけどはてブで火がついたか?

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060604/1149377759

本を捨てることは良いことだと思う。オレも半年ほど前に全部捨ててBookLogに全部放り込んだ。本を捨てるとスッキリするし、脳内も整理されるような気がする。あとで読めば分かる。また今度読もう。心の中の言い訳が無くなった。たしかhatenaはフリーアドレスだから会社のデスクに本を山積みしておくのも無理だろうし。良いことだなと思う。便秘を解消するスッキリ感に近いかな。キッパリ&スッキリにも書いてあった。思い切って捨てることの良さ。


捨てることがきっかけになってBookLogの不完全さを思い知ったし。スキャナで取り込むにもOCRできないと余り意味がないような気がするし。オンラインで読めるようになるし。欲しい本はISBNさえ控えておけばオッケーかな。


オレも、マンガが残る。お気に入りの作家さんはナカナカ捨てられない。読むと言うよりコレクションだからかな。


Yahoo!の新サービスなんでも交換がこういう悩みに対する回答になるんじゃないかなと思う。
http://koukan.yahoo.co.jp/

はてなの新サービスで作ってくれないかな。はてな周辺だと大量の技術文書が出てきそうだよね。技術関連の本の流通が活性化して技術が向上すれば社会のためになって良いよね。技術関連の本は高いから。オライリーとか、捨てるのを躊躇う価格なんだよね。

はてなアイディアに出してみるか。
http://i.hatena.ne.jp/idea/14784

できれば「はてな図書館」みたいな形が良いよなぁ。