それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

roundcube をインストールして使ってみた。

Gmail 時代の代用品Webメール

ウェブでメールを送受信して、SMTP/IMAP/POPを使わない時代です。ウェブメールで全ては完結していると思います。

最近のGoogle を見ていると、Gmailで不快広告を表示ししたり、メール内容から検索結果をパーソナライゼーションすることも、今後十分にありえます。Google Workspace(gsuite)ではやらないと言ってるが、今後どうなるかわからないし、低価格と引き換えに広告が出てくることもあり得る。

roundcube を試してみた。

IMAPプロトコルでメールサーバにアクセスして、メールを管理することができる。

https://roundcube.net/

インストールしてみた

インストール自体はとても簡単。Wordpressのように。DB用意してPHPの動作する場所に設置してドメイン貼り付けて、SSLを入れるだけ。

f:id:takuya_1st:20220316144049p:plain

f:id:takuya_1st:20220316145120p:plain

初期設定

初期設定はインインストーラーに従って行うだけ。これも簡単。

出来上がった設定は次のような感じ

<?php
$config = [];
$config['db_dsnw'] = 'mysql://roundcube:__PASSWORD__@localhost/roundcubemail';
$config['default_host'] = 'ssl://imap.gmail.com';
$config['smtp_server'] = 'smtp.gmail.com';
$config['smtp_port'] = 587;
$config['smtp_user'] = '%u';
$config['smtp_pass'] = '%p';
$config['support_url'] = '';
$config['product_name'] = 'Roundcube Webmail';
$config['des_key'] = 'rcmail_____;
$config['skin'] = 'elastic';

ログイン

IMAPにアクセスるのでログインは、IMAPのユーザーIDとパスワードで行う。

ちなみに、Google アカウントでログインするには、「Less Secure App」を設定する必要がある。

しかし、less secure app は 2022/05/末に停止されるので、今後は利用が大変になると思う。(2FA有効にしてアプリパスワード・XOAUTH2などプラグイン

パフォーマンス

IMAP自体はメール一覧をすべてキャッシュしないと遅いプロトコルなので、基本的にロードが長い。

アイドル時に、IMAPをローカルDBにミラーしてくれたらいいのに、それも初期設定では行わない模様。

なので、ロードが長くて使いにくいのである。

パフォーマンス調整

DB にIMAPをキャッシュして使うように設定してみた。一度閲覧したメールを再び開くときは早くなったが、未読メールを開くとおそい。それでも我慢できるレベルになる。

$config['imap_cache']='db';
$config['messages_cache'] = true;
$config['imap_vendor'] = 'gimap';
$config['db_max_allowed_packet'] = 50000;
$config['imap_force_lsub']=true;

IMAP レプリケーション

IMAP 自体は、必要なメッセージ・フォルダだけを同期するとても良くできたプロトコルだったのだけど、通信速度が1Gbpsに達しSSD/2TBが数千円で買える現代に於いては、むしろ冗長である。っていうか遅いわ。

IMAPレプリケーションすると少しは早くなるかもしれない。

https://wiki.dovecot.org/Replication

IMAPサーバー(cyrus/devcot)同期機能を使って、全部ローカルサーバーに落としてきて同期して閲覧したほうが速いかもしれない。

プラグイン

プラグインの管理は php らしく composer から行う。標準添付以外にプラグインはあまりないので、composerを参考に自作するとかですかね。

OSSウェブメール

OSSWebメール絶滅危惧種ですね。ほんとうにない。ほんとにない。

モダンなUIで、アイドル時に先読みするとか、サーバー側で先に同期しておくとかそういう当然期待する機能がなかったり。常用に耐えられるようなキーボードショートカットがなかったり、デザインが古臭くて困るとか

SquirrelMail を今更新規インストールして使おこともないだろうしな。

その他のウェブメール

  • Sogo
  • nextcloud mail
  • roundcube

など色々とあるけど、roundcube でマシな方だと思うんですよね。

Webメールとメールは、GMailの登場で最適解が提案されてしまったので、今後も進化することはないのかもしれない。

マイクソフトはHotmailで失敗してLiveメールにしてアウトルックからの office365でようやく対抗馬になったし・・・

メールって重要だけど、いい代替手段がないですよねぇ。

roundcube は オープンで手軽に動かせるメールですけど。常用するにはもはや辛いかもしれない。

mailu.ioなどは、ウェブメール部分にRoundcubeを使っていて、多分一番まともだと思うのですが。やっぱりGmailには敵わない。